収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

4月1日は「今年の目標」の進捗チェックデー。

収納しない系お片付けブロガーの優多です。年度末の忙しなさにかまけて…ひどく久しぶりにブログを開いたYO…

2023年も早いもので3ヶ月が過ぎました。

ここらへんで、お正月の新鮮な気分の中で意気揚々と打ち立てた「今年の目標」を点検するのが良さそうです。4月1日が休日というのも素敵な曜日の巡り合わせです。

年明けのブログで公表していた、「2023年やりたいことBEST5」▽

yuringo738.hatenablog.com

目標ごとの達成度をチェックしてみました。

五社英雄監督作品を観る

…達成度★★★★★

冬季の巣ごもり中に、アマゾンプライムで集中的に観たよ!「吉原炎上」「陽暉楼」「鬼龍院花子の生涯」「櫂」「肉体の門」、観たかった5本をコンプリートできたので★5つです。女優さんが美しい…俳優陣も重厚で見入ってしまう。五社作品をきっかけに、昔の映画にハマりそうです。

 

②「文学フリマ」に行く

…未達成

5月開催の東京会場に初参加(お客として)する予定です。楽しみ!

 

③本をつくって「文学フリマ」に出店する

…未達成

年内に達成できたらいいな!

 

④「読書友達」をつくる

…達成度★☆☆☆☆

近所のブックカフェや棚貸しをしている本屋さんの情報を集めたり、ブログのコメント欄でお薦めしていただいた本を読んでみたり、「本を通じた社交」へ一歩踏み出しつつあります。4月以降は、もっと本を読んで感じたことについてのブログを書いていこうと思う。ブックカフェや読書会にも参加したい!

 

TOEICで800点を取る

…未達成

今年は7月にTOEICを受験する予定です。教材はあれこれ手を付けず、ラジオ英会話と金のフレーズ(単語帳)に絞って学習を続けます。ワイヤレスイヤホンを新調し、通勤の電車でリスニング練習も継続中。4月からラジオ英会話は新講座がスタートします。中学に進学する娘と一緒に、朝の英語学習タイムを続けたいと思います!

新年度。「今年の目標」を改めて心に刻んで、気持ちを新たに「やりたいこと」を楽しんでいきたいと思う。