収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2024年の手帳は「9月始まり」でスタート。

猛暑が続いていますが、売り場にはもう来年の手帳が並び始めています。

収納しない系お片付けブロガの優多(ゆた)です。

季節を先取りしたい衝動に駆られ、帰宅途中にLOFTに寄って早速、買ってきました。

愛用しているラコニック社「仕事計画」シリーズの9月始まりマンスリー手帳、の、「リフィル」

うしろの手帳が、現在進行形で使っているカバー付きの手帳。グレーの合皮カバーです。

4辺の縁に押し加工がされていて、とても丈夫。毎日カバンに入れて1年間持ち歩きましたが、破れたり裂けたりといった傷みが全くない。優しく明る目なグレーの色味も気に入っているので、2024年は「中身」だけを買い替えて、カバーはそのまま使い続けることにしました。

 

リフィルの表面もグレーなので、カバー付きの手帳と見分けがつきにくいかもしれませんが…

パッケージに「リフィル」の記載がありますでしょ。

カバー付きの手帳は1980円(税込み)、一方でリフィルは990円(同)と半分のお値段。

物価高が続く昨今、少しでも節約したい乙女心。

 

時間軸のあるタイプや「ほぼ日」のようなライフログ系など、手帳のスタイルは色々試したけれど、月曜始まりの見開きマンスリー(A5サイズ)が一番使いやすく、持ち運びしやすいとの結論に達しました。近年は、このタイプを愛用しています。

手帳は時間管理の相棒といえるツールだから、使いやすさと持ち運びの快適さで選ぶのが一番。

 

手帳に関する過去記事もご参照ください▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

愛すべき手帳を携えて、

今日も愉快な人生を〜。