収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ミニマル派の「防災対策」まとめ。

大型連休真っ最中に、大きな地震が起きました…。被害があった地域の皆さまにお見舞い申し上げます。

収納しない系お片付けブロガーの優多です。

地震が発生した時間帯、我が家は首都圏に旅行中でした。原宿で娘と休憩中に、ツイッター能登地方で震度6強の地震が発生したとの速報が。都内は大きな揺れや混乱はありませんでしたが、帰りの新幹線に乗るために東京駅に向かうと、やはり地震の影響で若干の遅延が発生していました。

 

連休中だったこともあり、能登地方を旅行中の方も多くいらっしゃったと思います。

「旅行中に大きな地震が起きたら…」と、「もしも」を想定して最低限の対策と準備をしておくことが大事だな、と改めて感じました。

今回の旅行にも、「防災用の笛」をカバンに付けて出かけました▽

「防災用の笛」についての詳細は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

そのほか小さな習慣として、以下の2点を心掛けています。

小まめにお手洗いに行っておく&飲み物をカバンに常備する(非常時にエレベーターや電車などに閉じ込められる可能性に備える)

スマホをフル充電にして出かける(可能ならモバイルバッテリーも持ち歩く)

 

どんなに準備していても、災害はいつ起こるか分かりません。

私が住む地域でも、遠くない過去に大きな地震が発生しています。

近年は地震だけでなく水害や雪害も頻繁に起きているため、「災害への備え」により気を配って生活するようになりました。

 

ヘルメットや防災ポーチ、LEDランプなど防災に関する過去記事はこちら▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

いつ、どこで起きるか分からない災害。

できる備えを、日常的に続けていきたいと改めて思います。