収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「納戸のストック」に助けられる夜もある。

「なんとなく取って置いたモノ」に、助けられる夜もある。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。

1日の疲れを癒す、入浴タイム。メイク落としは、浴室のバーに吊るしているよ

しかし、このボトル、中身が見えないので…

「ポンプを押したら中身がなかった」なんて夜が、ごくたまに稀にある。

さらに重ねて、週末の在庫チェックで買い足しておくべきだったのに見過ごしてしまい、ストックがない!なんて夜が、ひどくたまにごく稀にある。

 

そして、今日がそんな夜。

 

台所の食用オリーブオイルをクレンジングがわりに使ってみるか…?

いやしかし…

 

しばし逡巡した後、

納戸の引き出しに「あの子」がいることに、気づく。

2月に、お伊勢丹SUQQUで新作アイカラーを買ったときにもらった、

お試しサイズのメイク落とし。

 

普段はこういった「棚ぼた品」(意図せず無料でもらった消耗品)は、ストックせずにすぐ使う派なのだけれど、今年は出張を含めて泊まりがけで出かける予定が立て続けに入っているので、旅行用として保管していたのです。

 

助かった…

 

こんな風に、「ストック品」に助けられる夜もあるから…。

ミニマルに暮らしつつも、適度な「予備」は、やはり必要だなと感じる。

 

そんな、火曜日の夜。