収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

手放すコスメと、買うコスメ。

こちらの良書を読んで、メイクの見直ししたい熱が俄然上がりました…

大型書店では軒並み平積みされているので既に手に取った方も多いと思われますが。

「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」

(著者:吉川景都・BAパンダ、ダイヤモンド社

「世界一ゆるくて世界一使える美容本」の煽り文句の通り、

漫画&写真多めで「メイクのコツ」が分かりやすく紹介されています。

現役美容部員さんの「メイクをアップデートするためのこつ」が満載。

読むとメイクボックスの中身を総点検したくなること必須…ウズウズ。

 

季節の変わり目。メイクボックスの見直しましょう、そうしましょう。

いまいち肌に馴染まなかったBBクリーム、底が見えてきた古いチーク、開封から数ヶ月たったグロス、リフィルが切れたアイライナー。

潔く、手放しました。

そして、ドラッグストアのコスメコーナーには秋色がずらり。

買っちゃうよ。

「高発色&落ちにくい口紅」として各種口コミで人気の、KATE(ケイト)のリップモンスターも買ってみました。

 

秋はイエローベースの色に惹かれるよね…

「03番」陽炎(ロゼベージュ)を選びました。

リップモンスターは、色名のネーミングが素敵なのです。

「3:00の微酔」(スモーキーピンク)とか、「水晶玉のマダム」(スカーレットレッド)とか。コスメを選ぶ楽しさが満載なのです。

マスクを外す機会も増えてきたから、綺麗な色のリップも塗りがいがありそうでやんす。

 

チーク、アイカラー、アイブロウパウダー、アイブロウマスカラも新調しました。

イカラーとチークはマキアージュ

アイブローパウダーは定番のKATE(ケイト)「デザイニングアイブロウ3D」のライトブラウン系をリピートです。(良書「メイクがなんとなく変なので〜」でも紹介されていました)

 

ちなみに「メイクが〜」の本を読んで、私が特に参考になったのは以下の3点。

①チークはブラシを買うだけで「魔法」みたいにきれいにつく

②「時短」したい時は「でっかいブラシ」

③アイシャドウ「縦割りグラデ」のコツ

 

古いコスメを買い替えて…メイクの方法もちょっとアップデートして、

新しい季節を迎えたい。

 

そんな、日曜日。