収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「非メルカリ派」のミニマリストが改心するまで。

季節の変わり目はお片付けが加速します。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

秋の新作コスメをお迎えしたり、「読書の秋」だのなんだの理由をつけて新刊をまとめ買いしたり、何かとモノが増えがちなこの季節。「買ったら減らす」はモノの少ない家をキープするための鉄則です。

「まだ使える不要品」を手放す際の手段として、かつては「リサイクルショップ(実店舗)に持ち込む」がベストな選択肢だと思っていた私。ですが、ここ1年ほどはメルカリを活用することが増えました。

実店舗では買取してもらえないモノ…例えば化粧品の試供品や折り目のついた本(読むのに支障はない)などにもきちんと価格をつけてもらえるのが嬉しい。子供の名前がついた洋服なども、タグを切って出品しています。

9月に入ってからは読み終わった本を30冊ほど出品。約1万2千円の売り上げとなり、「読書の秋」に備えて本棚に空きスペースも確保できました。

 

3年前に初めてメルカリを使った時は、「梱包と発送の手間が面倒」との理由でフリマアプリをあまり評価していなかった私…▽

yuringo738.hatenablog.com

2年前も「非メルカリ派」を貫いていた私…。

yuringo738.hatenablog.com

コンビニや100円ショップで手軽に小型段ボールやクッション付き封筒といった梱包用品が買えるようになり、発送にかかる事務作業の負担が従来に比べて格段に減った点が、「面倒くさがり」の私がメルカリ愛用者に変わるきっかけになっています。

 

あとは、子供の成長や職場の業務内容の変化により、以前よりも時間に余裕ができたので、「発送のための事務作業」を以前ほど負担に感じなくなっている点も大きいです。

メルカリで商品が売れたら、寝る前にちゃちゃっと梱包作業→翌朝、出勤途中にコンビニから発送、という流れ。

 

「モノを買わないこと」が、「モノの少ない家」をキープするための唯一無二の方法というわけではなく、「家の中のモノの総量」を一定に保つことがポイントだと思っています。

楽しく買い物して、気持ちよく手放して、循環させていけたらいいね。

 

今日も愉快な人生を〜。