不要品を手放すならメルカリよりリサイクルショップ派〜
おこんにちは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。
お盆休みに、片付けに精を出された方も多いと思います。
洋服に本に雑貨に家具…。
手放すべき不用品、たくさん見つかりましたでしょうか。
処分に困るモノの筆頭といえば、
「まだ使えるけれど、もう使わないモノ」。
この場合、焦点を当てるべきは「まだ使える」ではなくて「もう使わない」の方ざますね。
「もう使わないけれど、まだ使える」。
さあ!リサイクルショップの出番です。
(メルカリは様々な観点から、私は「不用品を売る」際にはほとんど利用しません。詳細はブログの最後に過去記事を貼っておりますので、ご参照ください)。
リサイクルショップにも「持ち込み時」があります。
せっかくなら通常よりも高く買い取ってくれるシーズン(買取り強化シーズン)に合わせて持ち込むとお得ざます。
お盆明けの今、売るべきは「秋冬モノ」。
行きつけのセカンドストリートでは7月から秋冬物の買取り強化期間となっておりまして、
私はお盆前の7月末に子供服やコート、小物類を含めて18点を持ち込みました。
ユナイテッドトーキョーの薄手コートが3000円、ソージュのタイトスカートは1500円と予想以上の高値で買い取ってもらえました。そのほかスカートやバッグも500〜600円の値がつきまして、買取り総額は18点で計6945円。
▽買取り明細はこちら▽
いい感じのお小遣いになりました。
明細と一緒に、こちらのクーポンももらいました。
「買取金額20%UPスペシャルクーポン」。
有効期限は8月31日まで。
これは、あれだね。お盆休みの大片付けで発掘された大量のあれやこれやを、また売りに来てねという意味だよね。
マイクローゼットには、もう現在進行形で使っている衣類しか残っていないので、
子供たちのタンスを今一度、点検して売りに行こうかと考えている次第です。
1年前のコートやブーツがサイズアウトしている可能性も大。
高値で買い取ってもらえるアウターや靴など大型衣類こそ、旬に合わせて売ってさらに買取金額アップを狙うのが良き。
リサイクルショップの買取り強化期間を有効活用して、
お得に快適にクローゼットの整理整頓を進めましょう。そうしましょう。
さて、最後に私がメルカリよりもリサイクルショップを愛用する理由について…。
過去記事に詳細がありますので、興味のある方はご一読いただければ嬉しいです。
端的に申しますと、
メルカリを使った場合の、購入者との細かい値引き交渉や梱包、発送の手間を考えると、費用対効果ではやはりリサイクルショップに軍配が上がると思うからです。
「面倒くさいことが苦手」な性格に起因しております。
そうしたわけで、私はこれからもセカンドストリートを愛用する予定。
モノを手放すハードルは、下げに下げまくろう。
そんな、お盆休みの最終日。