収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「ネガティブの波」に襲われた時は。

ネガティ部の部長やってます、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

年に数回やってくる、「不調の波」にハマってしまいました…

季節の変わり目に陥りがち。なんだかやる気が出ない。後ろ向きで良くない未来ばかりを想像してしまう。自分のやっていることに価値がないと感じてしまう。楽しいことや嬉しいことも、いつか消えて無くなってしまうことを想像して虚無感に囚われる。

 

夏の終わりは、特に「不調の波」が強くやってくる気がします。秋の始まり、冬に向かう気配を感じて感傷的になってしまうせいかもしれませんね。

「今日はブログを休もうか…」とも思うけれど、地味に続けている「一ヶ月間毎日ブログ更新するチャレンジ」がもうすぐ達成できそうなので、自分で自分の尻を叩いてPCに向かっております。

 

でも実際、こうして自分自身がモヤモヤと抱えている「不調の波」を言葉に表してみることで、少し気分が軽くなる気がするから不思議です。

「なんとなくの不安」を言葉にすることで、形のないものに「形」が生まれる感覚。漠然とした辛さや悩み、不安に「形」を与えることで、客観的に自分の状況を捉えることができるようになります。

 

「不調の波」が過ぎ去るまで、おそらくあと2、3日。

ゆるゆると、麦茶でも飲んでやり過ごそう。

 

過去に「不調の波」がやって来た時の過去記事を読み返して、「頑張れない日は頑張らない」と明言している過去の自分から、元気をもらったりしてみる。ブログを続けると、こんな副次的な効果もあります

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

横車は押さない。頑張れない日は、頑張らない。

今日は静かに、おやすみなさい。