収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「前向きさ」が、毒になる時。

おこんばんは。ネガティ部の部長やってマス、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

私が日々、警戒しているものの一つが「過度な前向きさ」です。

ポジティブスィンキングは人間の美点になりうる要素の一つですが、

落ち込む時はとことん落ち込んだほうが心身の健康には良いこともあります。

楽天的であることが賞賛されるように、

辛い時に適正に落ち込むこと、そして適度にネガティブであることも、評価されて然るべき人間の美徳の一つだと思うのです。

 

起床後…定例のラジオ英会話を聴き終えてコーヒーを飲もうとしたら、ネスカフェゴールドブレンドバリスタ(カードリッジ式コーヒーメーカー)の底部が水浸しになっていました。

我が家のヘビロテ家電…コーヒーメーカー…部品を取り替えながら7、8年、毎朝コーヒーを淹れるのに活躍してくれましたが、さすがにそろそろ寿命のようです。

今朝は、バルミューダセブンイレブンのドリップコーヒーで代用。

 

朝ドラ「舞いあがれ」を見て駅に向かったならば、放射冷却のせいで架線が凍ったとかで電車が大幅遅延とな。辛い。

コーヒーメーカーの故障に、電車の遅延。「なんだかついてない」が重なった日は要注意なのです。「あっ、今日はそういう日(全てが裏目に出がちな日)ね」と割り切って、足元に注意を払って過ごすことにしています。

 

照る日もあれば曇る日もある。

「なんだか色々うまく行かない日」に、横車を押すような無理はしない、というのが私の心情です。「この苦しみも、後からきっと成長につながる」的な根性論にも与しないことにしています…。

辛いことや苦しいことからは、積極的に逃げましょう。

「過度にやる気を出さない」は私の基本軸です▽

yuringo738.hatenablog.com

「ダメな日はダメでいーじゃない」と割り切って、無理して前向きになったり過度にやる気を出したりしないで、波が来る日を待とうではありませんか。

 

そんな、木曜日。