収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

苦しくなる「考え方の癖」を、直したい話。

ポジティ部に転部したいネガティ部の部長やってます、

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

子供の頃から、起きてもいない未来の不幸を想像して勝手に落ち込んだり暗くなったりしている困った思考の持ち主でした。戦争をテーマにしたドキュメンタリーや「火垂るの墓」といったアニメ、「はだしのゲン」などの漫画などを目にした夜は、恐怖と不安で眠れなくなってしまうほどでした。

 

成長し、だんだんと論理的な思考ができるようにつれ、「闇雲に怖がる」ことは減っていきましたが、ある意味で知識と経験に基づいた「先々のもっとも不幸な未来」を想像してしまう癖は残っています。

普段は意思の力で「適度な前向き」を保持していますが、やはりふとした瞬間に悪い方へ悪い方へ考えが偏ってしまう傾向があって。

そろそろ、この「脳の癖」というか「思考の癖」を本当に治したいと思う私です。

予測できない未来のことではなくて、とことん気楽に、「今ここ」だけに集中して、心穏やかにいたい。

季節の変わり目に恒例行事のようになってくる「落ち込み」からはだいぶ、抜け出したものの…▽

yuringo738.hatenablog.com

やはり、残酷な映像やセンセーショナルな言説を見てしまうと辛い気持ちになってしまうね▽

yuringo738.hatenablog.com

「モノを手放す」という形でのミニマルライフはある程度、理想の形に整えられてきたので、

今後の大きな目標は「思考のミニマル化」に定めたいと思います。

 

アーカイブを漁っていたら、1年ほど前にこんなエントリを書いていた▽

yuringo738.hatenablog.com

定期的に己のネガティブ思考を何とかしようと、こういう本を買っては読み、買っては読みしているな。

 

不必要に悲観的になってしまう「思考の癖」を手放すこと。

いい感じにモノを減らした次の段階として、私は次の1年をかけて、「思考のミニマル化」を進めたいと思います。

ポジティ部への転部を目指して。

 

明日も愉快な人生を〜。