収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

旅先で、モノを増やさない。

こんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

絶賛、小学生の娘2人と京都女子旅の真っ最中でございます。16日夜の祇園祭の人出、30万人ですってよ奥様。賑わってて良き。盛り上がっていこう、夏。

 

さて、今日はホテルの洒落た朝食をイートしたアフターにトレインにライドして嵐山観光に繰り出したよ。

f:id:yuringo738:20220717225204p:image

目抜き通りの物産館で売ってた旬の京漬物をネタにした寿司(8貫)のイートインから散策スタート。

私の旅の大きな楽しみのひとつは

昼から飲むこと、食べること。

 

整った場所で、美味しいものを飲んだり食べたりする時間が大好き。

f:id:yuringo738:20220717225714p:image

散策の休憩にはビール

 

ご当地限定の民芸品や工芸品などの土産物は基本、スルー。

参拝先での御朱印はもらう。

 

家にモノが溢れる原因の一端は、「観光地で買ったモノ」や「もらった(使い道のない、趣味ではない)土産物」だったりするから。

飾り物系の民芸品や特産品は買わないし、家族以外には基本的に旅行土産は買いません。家族に渡すのもお酒やお菓子など「消え物」が大前提。

 

旅の思い出は、形の残る「モノ」ではないところに宿るから。

f:id:yuringo738:20220717225751j:image

飲んだら消える、食べたら消える。

でも楽しい思い出はきっとずっと、残るので。

 

旅先でモノは増やさない。

身軽なまま、帰途につきたいと思う。

そんな、日曜日。