収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「ありがとう」を、期待しない。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

三連休が終わって日常リスタート。元気に出社!したら何やら新型ウイルスのせいでフロアが閑散としてる。

隣の部署は急遽全員リモート勤務に切り替えとかで、別部署の私も隣の部署宛にかかってきた問い合わせの電話対応などいろいろ頑張った。いろいろ頑張ったけど、なにせ皆さんリモート勤務なので特にお礼など言われることなく1日が終わる。

いいのです。「ありがとう」の言葉を求めるのはやめよう。期待する心がストレスを生むのです。

f:id:yuringo738:20220719223105p:image

他者からの感謝や称賛や栄誉を求めると、

それが期待通りに得られなかった時に、心の中に澱が溜まっていくのが分かるから。

できる範囲で別部署の電話対応も粛々とこなし、お給料をいただければ、それで問題なし。

 

「ありがとう」を期待しないと、気持ちよく仕事ができますな。

そして自分からは「ありがとう」を惜しみなく相手に伝えるのが愉快に生きるコツと思うの。

感謝の言葉は、先手必勝。しかも発するのはタダですから。惜しみなく伝えればよし。

 

そんな、三連休明けの火曜日。