収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

女だもん。好きな靴履いて生きていこうよ。って話

大型連休は、社員が班ごとに日替わりで出社します。

今日は私の当番日~。

 

オフィスの片隅で、

同じ班の後輩女子(20代前半)が、

隣で同僚と話しているのが聞こえてきたのさ。

後輩女子、直属の上司(40代半ば)が割と「古風な考え方」で「仕事に厳しい人」らしく

「職場にスカート履いていけない」「ヒールのある靴を履いていけない」

…らしい。

鬼上司、その心は? 

「仕事場に、『女っぽさ』を持ち込むんじゃね~~~」

って、ことらしい。

え~!?

たしかに私たちの会社は、伝統的に男性が多くて

なにかと昭和な「男社会」の残り香がする社風なんだけど、

REIWAのこの時代に、

スカート履くな! ヒール靴履くな!

って、

ちょっと偏ったドレスコードを強制しすぎなんじゃありませんこと??

 

・・・盗み聞きっぽくなってごめんなさい。

かなりぼやかして書いているから、許してね。

 

小耳にはさんだ、この話で思い出したのは

「#KuToo」

こちらは、職場でのヒールやパンプスの強制に「No!」といいたい!

という運動だった。

 

「女らしさ」を排除しようとする職場がある一方で、

本人が望まない「女らしさ」を求められる職場がある。

 

なんだか、

なんだか、

面倒くさいなあ。

 

私は、スカートはいて会社に行くし、ヒールの靴だって大好き。

でもたくさん歩く日はフラットシューズがラクチンだから車の中で履き替えてオフィスに行くし、自分自身で「時と場所」に応じた靴を選ぶくらいの経験値は積んできたつもり。

 

仕事は本気でやるからさ、

好きな靴くらい、履かせておくれよ。

 

f:id:yuringo738:20200503224935j:plain

 

「女に、『女』であること」を求める風潮も、

「女に、『男』の社会に迎合すること」を求める風潮も、

ぜんぶ丸めてポイしたいよ。

 

履きたいなら、スカート履こうよ。

ズボンの気分なら、ズボン履こうよ。

好きな靴履いて、生きていこうよ。

 

そういう小さなことこそ

「自分で選ぶ」って事が大事、だと思うんだ。