収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「努力のベクトル」を間違うと辛い。

クリスマス寒波ですが私は元気です。

暴風雪は警戒したほどには酷いことにならず、無事にクリスマスケーキを囲むことができました。収納しない系お片付けブロガーの優多です。

クリスマスが過ぎるとあっという間に年末でございますね。

今年も適度に力を抜いて、必要以上に頑張らずに頑張ったと胸を張ろうと思う。

「頑張らない」をテーマにした記事もいろいろ書いた。

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

今年は仕事で部署異動があり、環境的には大きな変化が起こった1年ではあったのだけれど、

「過度にやる気を出さない」そして「頑張れない日は頑張らないと割り切る」という軸を貫いたことで、心身を健やかに保ってこられたと思います。

何よりも健康が第一。仕事のために心や体を害してしまっては本末転倒なので、私は「必要以上に頑張らない」と自分に言い聞かせるようにしています。そうしないとつい「頑張り過ぎてしまう自分」を自覚しているから。

「頑張らない」ってのは意志の力が必要だよね。

 

それからもう一つ、30代も半ばを迎えて強く意識するようになったのが

「努力のベクトルを間違えない」ということです。

どんなに情熱を持っていたとしても、どんなにやる気があったとしても、そしてどんなに実力があったとしても、「努力の方向」が間違っていたら成果は上がらないし、求める見返りも得られないのだということ。そして、何より努力の方向を間違えると、自分自身が辛くなる、ということ。

私が「努力のベクトル、なんか違う」と感じる最たるものは「休まないことが美徳」という価値観でございます。

以前に比べればだいぶ改善されてきているとは思いますが、日本社会に根強く残る「休まないことが美徳」の価値観。

いーやーだー。

私は休みたいのだー。週末が大好きなんだー。平日に休みを取ってランチビールを飲むのが最上の楽しみなんだー。

たくさん休んで成果も出していけたら最高。

 

そんなわけで来年も適度に頑張らず、社会の役に立つ仕事をしたいと思うよ。

努力のベクトルを正しく保ち、健やかに日々を過ごしたい。

 

そんな、クリスマスイブ。