収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

真夏のワードローブ、全16着を公開します

猛暑…過酷な暑さを乗り越えるための、今夏のワードローブをまとめてみました。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

私の真夏のワードローブは、全部で16着。

トップス7着、スカート5着、ジャケット2着、ワンピース2着です。

▽16着の内訳は、こちら

※()内はブランド名です。

【トップス…計7着】

①半袖カットソー・白(ソージュ)

②半袖カットソー・ピンク(ソージュ)

③半袖カットソー・ネイビー(ソージュ)

④半袖カットソー・黒(ソージュ)

⑤ブラウス・白(トゥモローランド

⑥ストライプシャツ(スピック&スパン)

⑦ボーダーカットソー(スピック&スパン)

【スカート…計5着】

①ベージュロング(IENA)

②ネイビーロング(マルティニーク

③ネイビー膝下丈(ソージュ)

④黒膝下丈(アンタイトル)

⑤黒ロング(スピック&スパン)

【ジャケット…計2着】

①夏用ノーカラー・グレー(INDIVI

②デニムジャケット(Rosso)

【ワンピース…計2着】

①ネイビー(トゥモローランド

②黒(foufou)

…以上、計16着です。

 

汗をかく夏は、秋冬シーズンよりもトップスを多め(7着)に並べています。

イベントを含めて旅行の機会も多いので、着替え用に1週間分あると安心。

マイクローゼットの土台・ソージュの半袖カットソーは色違いで4枚揃えました。

「大人の二の腕が綺麗に見える半袖」、ぜひ全ての30代〜40代女性に試していただきたい名品です…!!

▽ソージュの半袖トップスの素敵さについては、過去記事に。

yuringo738.hatenablog.com

 

真夏のボトムスは、「スカートだけ」。

パンツは履きません。猛暑には、風通しの良いスカートがよござんす。

クローゼットからパンツが消えた夏…。

「ボトムスはスカートだけ! パンツは履かない!」と決めてしまえば、

ジャケットやトップスも「スカート仕様」で選べばいいのでワードローブがスッキリします。

スカート丈は長短ありますが、シルエットは全部「タイト」。

「骨格ストレート」を意識して選んでいたら、次第にクローゼットはタイトシルエットのスカートだけが残りました。(シフォン素材のフレアなどは淘汰された)

 

さて、「セールは行かない派」(季節の初めに定価で買ったものが割引で並んでいる様を目にすると落ち込むため)ですが、今年は夏物衣料をいくつかセールで購入しました。

上記リストにも入っている、ニット素材の黒いタイトスカート(スピック&スパン)と

黒リボンの麦わら帽子です。帽子はなんと、洗濯機で水洗い可能。汗をかく夏には嬉しい機能性です。

ニット素材のスカートは、ハンガーに吊るすと伸びてしまうため畳んで保管しています。

 

▽今年も活躍しそうな夏バッグの話は、過去記事に。

yuringo738.hatenablog.com

数は少なくとも好きな服に囲まれて過ごすのって、楽しい。

大人になっても、夏は愉快なことがたくさん起こりそうな予感がして胸が高まります。

 

好きな服着て、楽しく過ごそう。いっぱい笑おう。

そんな、日曜日。