収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

洋服の総数は40着。愛せるクローゼットの適正量。

日曜日の朝は、洋服のお手入れに最適な時間ざます。娘たちがまだ寝ている時間、早起きしてラジオ体操を済ませ、録画したNHK「100分de名著」を見ながらセーターの毛玉を取ったり、ジャケットにブラシをかけたり。

手持ちの洋服の数量を把握するための「クローゼットチェック」は定期的にやっています。

前回は昨年12月上旬にやったばかりなのだかれど▽

yuringo738.hatenablog.com

年末から年明けにかけて、新しく買ったり手放したりと(私的基準で)大規模な入れ替わりがあったので、2ヶ月ぶりに洋服チェックを実施いたしました。

2023年2月現在、洋服の総数は「40着」でした。

前回(22年12月上旬)は「42着」だったので、2着減りました。

 

現時点(23年2月)での手持ちの衣類のアイテム別一覧はこちら。

☆印のついたアイテムは今年1月以降に購入したものです。

【トップス】…計15着 ※半袖3、長袖12

・黒カットソー(ソージュ)

・ネイビーカットソー(ソージュ)

・ボーダーカットソー(spick&span)

・白ブラウス①(トゥモローランド

・白ブラウス②(foufou)

・白ブラウス③(ソージュ)

・白ブラウス④(クローゼットストーリー)

・白ブラウス⑤(ナノユニバース

☆白ブラウス⑥(ナノユニバース

・青ストライプシャツ(spick&span)

・ボーダーニット(SHIPS

・グレーパーカ(バンヤードストーム)

☆グレーニット(ミラオーウェン

☆白タートルニット①(ミラオーウェン

☆白タートルニット②(ミラオーウェン

【ボトムス】…計15着 ※スカート13、パンツ2

(スカート)

・ネイビー膝丈(ソージュ)

・ブルーグレー膝丈(アンタイトル)

・黒膝下タイト(アンタイトル)

・黒ツイード(ラ・トータリテ)

・ベージュロングタイト(イエナ)

・ベージュ膝丈(トゥモローランド

・ネイビーロング(マルティニーク

ヘリンボーンタイト(foufou)

・ニットロンスカ・黒・スリット入り(spick&span)

・ニットロンスカ・グレー・スリット入り(spick&span)

・ニットロンスカ・ブラウン・スリット入り(spick&span)

・厚手ニットロンスカ・黒(spick&span)

・厚手ニットロンスカ・グレー(spick&span)

(パンツ)

・白タック(ソージュ)

・黒ストレート(ソージュ)

【ジャケット】…6着

・黒ノーカラー(ユナイテッドトーキョー)

・夏用グレーノーカラー(INDIVI

・ベージュノーカラー(トゥモローランド

・キャメルブレザー(spick&span)

・ネイビーブレザー(spick&span)

・デニムジャケット(Rosso)

【ワンピース】…1着

・ネイビーマキシ(トゥモローランド

【コート】…2着

・ネイビーロング(foufou)

・ウルトラライトダウン黒(ユニクロ

【フォーマル】…1セット

・黒ワンピ&ジャケット(スーツカンパニー)

→合計40着

 

☆印がついた洋服(1月以降に購入した服)はトップスのみ4着。大寒波を乗り切るために購入したセーターが3、ZOZOの買い替え割を利用して安価で購入できた白ブラウスが1です。

 

年明けに買い替え割やブランド買取を利用して、ジャケットやワンピースなど1月に6着を手放したので、差し引きで2着減の40着となっています。

現状、半袖トップスが3と少なめなので、春夏物は今年、少し買い足そうと思います。

 

ちなみに1〜2月の登場回数最頻のヘビロテアイテムは、やはり寒気をがっちり防いでくれる、新春セールで買ったタートルニット2種。稼働率の低かったスカートたちも大活躍しています。セールは苦手意識があるのだけれど、これは「お買い得だった〜」と感じる買い物になりました▽

yuringo738.hatenablog.com

そして、色違いで揃えているノーブル(spick&spanの系列)のニットタイトスカートは真冬も活躍してくれています。通勤時は防水ブーツ、会社ではヒールのパンプスに履き替えているのですが、どちらの靴にも合う汎用性の高いニットスカートです。

yuringo738.hatenablog.com

ノーブルの通販サイトを見ると、定番デザインとして新色などを投入しつつ、長く販売されているアイテムのようです。「タイトスカート、苦手…」と敬遠している方にもチャレンジしやすいと思われる、おすすめアイテムですよ〜

 

とかなんとかやっていると、すぐに午前中が終わってしまう日曜日の不思議。

みなさま素敵な休日を。