収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

洋服の総数は43着。「暑い秋」のクローゼットチェック結果を公開します。

11月なのに全国で「夏日続出」ですってよ、奥様。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。秋になった感が半端なく薄い文化の日ですが、半年ぶりにクローゼットチェックを実施しました。

2023年11月現在、洋服の総数は「43着」でした。

前回のクローゼット総点検(持ち数調べ)は5月。当時の洋服の総数は計40着でした▽

yuringo738.hatenablog.com

総数でいうと、「40着」→「43着」と、半年前に比べて3着増えました。

アイテム別の持ち数をみると、

トップスが「14着」→「18着」と4着増えて、

スカートが「12着」→「11着」と1着減りました。

 

2023年11月現在の洋服の総数「43着」を、アイテム別に一覧表にまとめました。

※カッコ内はブランド名。5月以降に新しく購入したアイテムには☆を付けています。

 

【トップス】…計18着 ※半袖4、七分袖3、長袖11

☆白ブラウス①(ナチュラルビューティベーシック)

☆白ブラウス②(ナチュラルビューティベーシック)

・白ブラウス③(ナノユニバース

・白ブラウス④(ナノユニバース

・白ブラウス⑤(クローゼットストーリー)

・白ブラウス⑥(トゥモローランド

☆ボーダーカットソー(ユニクロ

・青ストライプシャツ(spick&span)

・白ニット①(ミラオーウェン

・白ニット②(ミラオーウェン

・グレーニット(ミラオーウェン

・黒カットソー①(ソージュ)

・黒カットソー②(ソージュ)

・ネイビーカットソー(ソージュ)

☆白カットソー(ソージュ)

・ピンクカットソー(ソージュ)

☆ミントカットソー(ソージュ)

・ボーダーカットソー(spick&span)

【スカート】…11着

・ネイビー膝丈(ソージュ)

・ベージュ膝丈(トゥモローランド

・ネイビーロング(マルティニーク

ヘリンボーンタイト(foufou)

・黒ニットスカート①(spick&span)

・黒ニットスカート②(spick&span)

・グレーニットスカート①(spick&span)

・グレーニットスカート②(spick&span)

・ベージュニットスカート①(spick&span)

☆黒コットンスカート(ユニクロ

☆ベージュコットンスカート(ユニクロ

【パンツ】…2着

・白タック(ソージュ)

・黒ストレート(ソージュ)

【アウター】…8着

・キャメルブレザー(spick&span)

・ネイビーブレザー(spick&span)

☆黒ブレザー(NOBLE)

☆黒ジレ(ハニーズ)

☆キャメルジレ(ハニーズ)

・ベージュノーカラー(トゥモローランド

・グレーUVカットパーカ(ユニクロ

・白パーカ(ハニーズ)

【ワンピース】…0着

【コート】…3着

・ネイビーロング(foufou)

・黒ライトダウン(ユニクロ

・薄手ロングコート(spick&span)

【フォーマル】…1セット

・黒ワンピ&黒ジャケット(スーツカンパニー)

 

☆がついた服(5月以降に新しく購入した服)は、計10着。

 

大好きなソージュの夏用トップスを買い足したり▽

yuringo738.hatenablog.com

ハニーズでジレを色違いで購入してみたり▽

yuringo738.hatenablog.com

新しく10着を購入した一方で、着用機会の減った洋服を7着手放しました。

場面に合わせて過不足なくコーディネートが組めることを大前提に、管理の手間とクリーニングの頻度のバランスを鑑みると、やはり私にとっては「40着前後」がベストな持ち数なのだと再確認しました。

 

秋冬シーズンも愛せるクローゼットを相棒に、

明日も愉快な人生を〜。