収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

30代ラストイヤー、「一人で角打ち」に挑戦の巻。

たまたま入った店が思いがけず素敵な感じだと嬉しいよね。収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

先日、30代最後の誕生日を迎えたアタイ。節目ということで、友人たちが食事会を設定してくれました。

私が住む地方都市には、かつて花街として栄えた繁華街があります。食事会の会場は、その一角にある天ぷら店です。

平日の夜6時半、会社帰りに待ち合わせ。

張り切って定時に仕事を終わらせ、バスで会場に向かいました。張り切り過ぎて、開始の30分前に到着。さすがに早すぎるので、しばし繁華街を散策することにしました。

 

小路を入ると、風情ある老舗に交じって小さなワインショップがありました。

内装は新しく、最近オープンしたお店のようです。入り口はガラス張りで、レジの横に小さなカウンターが見えます。どうやら「ワインの角打ち」ができるお店のよう。

※「角打ち(かくうち)」…お酒屋さんの店内で立ち飲みすること。

食事会の前だけど。30代ラストイヤーは景気良くいきたいから。

アタイ、初めての「角打ち」にチャレンジしました。

スタッフの方に、これから天ぷらをたらふく食べる旨を伝え、食前酒としてすっきりした軽めのワインを選んでいただきました。グラス1杯で500円。

 

夜の始まりの時間帯。角打ちのカウンターから、通りを足早に行き交う人々を眺めつつ、ワインをいただくひとときは楽しい。

 

バーとは違う気軽さのある「角打ち」。NHKの人気番組「ドキュメント72時間」で昨年末、東京・阿佐ヶ谷の酒屋にある角打ちコーナーを取り上げていた回を見て、「いつか角打ち、やってみたいな〜」と思っていました。

思いがけず、ワインで初体験。

長居は野暮なので、さくっと飲んで立ち去ります。

ちょうど良く、空いた時間を埋めることができました。

 

30代ラストイヤー。

やってみたいことは躊躇なくチャンレンジして、

気になる店には一人でもずんずんと怯まず入って、

経験と思い出を貯めていけたら素敵と思う。

 

明日も愉快な人生を〜。