収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

38歳のクローゼットに、Honeysは是か非か。

猛暑が続きますが、お盆を過ぎたら少しずつ「秋の香り」を日々の装いに取り入れていきたいね…収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

ずっと気になっていたけれど、これまで手を伸ばすことなく過ごしてきたアイテム「ジレ」を、このたびクローゼットに投入しました▽

このところ、中1の娘(13歳)の付き添いで足繁く通っている「Honeys(ハニーズ)」で見つけたテーラードタイプのジレ(税込2,980円)。ベージュとブラック、色違いで2着を同時購入しました。

猛暑のせいで、お仕事ジャケットを羽織るのがツライ日々…ノースリーブタイプで軽く羽織れるジレは通勤時のコーデに有効活用できそう。

 

ところで、「Honeys」はオシャレにがぜん興味が出てきた中1の娘(13歳)の付き添いで、ここ数ヶ月の間に覗くようになったブランド。

イメージモデルとして起用されているのが女優の松岡茉優さん(28歳)と原菜乃華さん(19歳)のため、10代〜20代向けの洋服しかないんだろうな…アラフォーの母親世代向けのアイテムはあるわけないわ…と、当初はあくまで娘の買い物の付き添いで品揃えを眺めているだけだったのですが…。

しばらく店舗に通ううちに、「もしかして、アイテムを選べばアラフォーでも大丈夫なのでは…?」と思うようになっていきました。きっかけになったのが、5月の大型連休前に購入したHoneysのショルダーバッグ。3千円台で、十分に使い勝手が良くデザインもいい感じのモノを見つけて、初めて自分用にHoneysのアイテムを購入しました。

詳細は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

もちろん、「ファストファッション」の部類に入るブランドなので耐久性や品質はそこそこ。

でも、価格帯がユニクロやGUと似ていてお財布に優しいので、トレンドアイテムや初めて挑戦するアイテムを「お試し」で購入するにはぴったりのショップだと思います。

そんなこんなで、私の「ジレ初挑戦」を後押ししてくれたHoneys。

羽織ってみると、こんな感じ▽

手の甲に血管が浮き出ていて、アタイちょっと恥ずかしいWA!

カジュアルめのコーデに「フォーマル感」が加わるので、お仕事ジャケットとしても晩夏に活躍してくれそう。ちなみに、このジレはウォッシャブルなのも高評価ポイントです。猛暑でたくさん汗をかいても、じゃんじゃん家で洗えます。

また、夏用のアイテムは秋冬物と比較して生地が薄いため、高価格帯のものと並べても「品質の差」が目立ちにくいというのもポイントだと思います。これが秋冬用のブレザーなど厚手の生地を使ったアイテムだと、やはり「若い子向け」の印象が強まってしまいそう。

 

というわけで、「38歳のクローゼットに、(アイテムを選べば) Honeys を投入することは可能」というのが今現在の私の見解です。

アイテム選びを間違えると、とたんに洋服の若々しいイメージと実年齢との乖離が際立って痛い感じに転んでしまう可能性が大なので、そこは厳重に気をつけねばいけませんが…。

 

明日も愉快な人生を〜