収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「リビングのリセット」という先回り投資。

お盆休み満喫中の収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

帰省前に洗濯乾燥機を回して、リビングをリセット。

外出前の「リビングのリセット」は、帰宅時のストレスを軽減するための「先回り投資」です。

夫の家族とは仲良くお付き合いしているけれど、やはり「自分の家ではない場所」で連泊するのは気を遣うし、心からリラックスできる「お出かけ」ではないから…

数日後に帰省から戻って、自宅の玄関を開けた時に、慣れ親しんだリビングが片付いた状態で「おかえり」と出迎えてくれたら嬉しいなと思うから…。

 

折り畳み式のちゃぶ台をしまって、テレビのリモコンを定位置(テレビ台の棚)に戻して、床全面に掃除機をかけて。リビングを「ゼロの状態」に戻して、行ってきます。

 

寝る前の「リビングリセット」は、明日の朝の自分のために。

出勤前の「リビングリセット」は、帰宅時の自分のために。

そして帰省前の「リビングリセット」は、「家族の仕事」を終えた私のために。

 

明日も愉快な人生を〜