収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

今更だけど「パスワード管理ノート」を買った話。

おこんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多です。

2022年も半分が過ぎました。上半期に買ったモノの中で、QOLの向上に貢献したTOP5に入るであろう品がこちら。

LOFTで買った「パスワード管理ノート」(250円)。

だいぶ前にSNSで話題になっていたようですし100均でも並んでいるのを見かけてはいたので、今更ですか…?というお声も聞こえてきそうな感じですが、実際に使ってみると、便利ですねぇこれ。

通販や電子書籍のサイトや各種アプリのIDやパスワードを忘れないよう記入する

「THEアナログ」なお品です。だがこのアナログさが良い。

今までは、手帳の巻末にあるノートページに記していたのですが、

手帳を交換するたびに年1度、書き写すのが手間でねえ…

コピーすればいいんだけどね、なぜか毎年、手で書き写していたよね。

手帳を紛失した場合のリスクはでかいしね。

 

これからは

小さいノートで一括管理。

ノートは引き出しの奥にしまってリスク管理

 

細々としたデジタル情報は、

「ノートにペンで手書き」のアナログ方式が

結局いちばん適しているのかもしれない。

 

そんな、金曜日。