収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「劣化した美容液」に、要注意!

月に1度の「まつ毛パーマ」の日。

行きつけのサロンでは「夏のフェア」とのことで、店頭販売の「まつ毛美容液」が5%オフになっていました。

私も愛用している、この「まつ毛美容液」。

2月末から使っています。

容器とチップが一体になった形。ふたの先端がチップになっています。

グロスのようにチップに取って、まつ毛の根元からジェル状の美容液を塗るスタイル。

 

まつ毛パーマを始めた2月に購入して、5ヶ月ほど毎日使っていますが、まだ容器に3分の1くらい残っています。新しい美容液を買うのはあと1、2ヶ月後でもいいかな?と思ったのですが…

サロンの担当者から「毎日使っていると美容液も劣化するので、残っていても4ヶ月を目安に交換した方がいいですよ」と諭され…(セールストーク上手…)

 

新しいものを購入しました。

同じものををリピート。パリジェンヌラッシュリフト専用の美容液です。

朝晩の洗顔後に塗ります。

 

で、気になっていた「美容液は4ヶ月で劣化」の話…

容器に残っていたまつ毛美容液の「中身」を出してみたところ、ちょっとショッキングな感じでした。

汚い〜〜〜

まつ毛のカケラ?やマスカラのカス?謎の浮遊物?が、大量に溜まっていました…

中身自体が劣化しているかどうかより、これだけ不純物が混じっていたらだいぶ雑菌が繁殖していることは明白。

デリケートな部分に使う化粧品類は、残量があっても定期的に交換することが大事だな〜と実感しました。

直接くちびるに塗るグロスや、蓋とチップが一体になったマスカラも同様に、定期的に交換しないと雑菌が繁殖したものを塗っていることになるかも…。

ケアしたつもりが、汚れた美容液を塗りたくっていたなんて…肌にも悪そうだし、怖いです。

 

▽まつ毛ケアについての過去記事は、こちら

yuringo738.hatenablog.com

▽化粧品の「使用期限」についての過去記事もどうぞ

yuringo738.hatenablog.com

残っていても、化粧品は定期的に交換しよう…!!

心に刻みたいとあらためて思った、まつ毛美容液の一件でございました…