収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

情報の整理は「A5方眼ノートで一元管理」が最適。

「情報は1冊にまとめる」というのが、やっぱり結局一番、効率的だと思うの。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

ノートは「仕事用」や「プライベート用」などと用途別に分けません。

打ち合わせメモも、ToDoリストも、映画の感想も、週末にドラッグストアで買うべき日用品の走り書きも、全部1冊の方眼ノートに記しています。

縦にも横にも使えて、図も描きやすい。A5サイズの方眼ノートがマイ定番です。

80ページのA5方眼ノート、約3か月で1冊を使うペース。

お気に入りはコクヨの「ソフトリングノート」

通常は金属でできている部分が、柔らかい素材でできていて、

書くときに手が当たっても痛くないのがポイントです。

毎日使うノートだから、こういう細かい使用がQOLの向上につながるのです…

発明したコクヨの方、素晴らしいと思う。

上記のノートを6月末で使い切ったので、LOFTで新しいソフトリングノートを調達してきました。

↑このロゴが「ソフトリングノート」の目印です。

黄色と紫のノートはB5判で、娘たちの宿題用です。

 

↓私の新しいノートはA5判・ピンク色。とじゴム付きにしてみた。

必要な情報は、全部まとめて1冊のノートに書き記す。

持ち物を整理整頓するように、

情報も、自分自身が活用しやすいようにまとめておくことが大事。

私にとっての情報整理のポイントは、

「仕事もプライベートも、情報は全て一元管理する」こと。

あれこれ分散させずに、1冊のノートに切り抜きも貼ってまとめておく。

方眼ノートの細かい線は、切り抜きを貼る際のガイドにもなって便利です。

 

新しいノートを使い始める日は、

大人になっても何だか新鮮で嬉しい気持ちがしますね。

 

そんな、木曜日。