収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

38歳の家計簿。基礎化粧品代は月額1万6,497円。

早起きしてイオンに行ってきたよ。開店と同時入店を目指す意気込みで到着しないと駐車場が混んで混んで混んで悲惨なことになるからさ。無印良品でオイルクレンジング・敏感肌用(1,790円)を購入し、これで今年の美容関連の買い物は最後になりそうなので昨日に続き2022年の支出額をまとめてみました。「基礎化粧品編」です。

イオンから帰る途中、娘の同級生の親戚がお菓子屋さんを開店したというので寄ってきました。
皆さまも甘いもの片手にごゆるりと弊ブログを斜め読みいただければと思います。

 

さー早速ですが公開いたします。

収納しない系お片付けブロガー優多、2022年1月〜12月の「基礎化粧品代」は、総額19万7,965円でした。

※基礎化粧品には、クレンジング剤と洗顔石けん、顔用の日焼け止めを含みます(体・頭髪の日焼け止めは除外)。

1ヶ月平均は1万6,497円。

ちなみに、昨年(2021年)は1ヶ月平均で1万5,082円(総額18万985円)だったので、

額にして月1,400円、率にして約1.1%、増加しました。ほぼ前年並み、といって良い金額だと思います。

今年の基礎化粧品代約19万8千円のうち、日焼け止めが約1万円、クレンジング剤(洗顔料を含む)が約8千円、残りの約18万円がいわゆる乳液や化粧水、美容液などの「塗り物系」となります。

今年は外出の機会が増えたので日焼け止めの購入金額がアップ。また、クレンジング剤を復活させたことで、この分の支出が前年に比べて多くなりました。

 

ちなみに、基礎化粧品関連で、個人的に今年最もエポックメーキングだったのは「リポタッチ」との出会いであります。

チューブ状の容器には化粧水に似た質感の美容液が入っていて、これを洗顔後に3〜4プッシュ、顔に塗布。その後にHABAのスクワランオイルを塗る、というシンプルケアを始めました。

詳細は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

2022年はリポタッチを6本、HABAスクワランの15mlを2本、30mlを1本購入。

当初は朝晩、この「2本完結スタイル」でやっていたのですが、やっぱり色々ベスコス試したい欲求が出てきて、夜はアルビオン無印良品を組み合わせております。

肌の乾燥もなく、良い感じです。何よりも、この「2本完結」「コットン不要」のスタイルはお手入れの超絶な時短につながっております。来年も引き続き使い続ける予定だよ〜。

 

昨年(2021年)の基礎化粧品代に関する過去記事もご参照ください▽yuringo738.hatenablog.com

2022年の美容系支出まとめ第1弾・コスメ編はこちら▽

yuringo738.hatenablog.com

美容支出まとめシリーズは、今後も随時「ヘアケア編」「ネイル編」「まつ毛編」と続きます。

結局はアレコレ塗るよりも、よく食べよく笑い、適度に野菜を食べてちょっとは運動する、というのが一番、肌と健康には効くのだと思いますがね。毎日そういうわけにもいかないのでね。そんな日々に寄り添って、気分を底上げしてくれる効果がコスメや基礎化粧品にはある、と思うのでね。働いて得た、使えるお金は楽しく自分に投資してゆきたいと思うのです。

 

そんな、土曜日。