収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

月額平均1万5082円。37歳の「基礎化粧品」事情。

早朝からラジオ体操かまして美味モンブランつまみつつ映画「富江」(宝生舞さん主演回)を鑑賞しながらブログ書く休日たのし。ホラー映画好きなんよ。

さて、2021年における美容関連の支出記録を振り返るシリーズ第4弾・基礎化粧品編でございます。ネイル編、ヘアケア編、コスメ編と続けてきたこのシリーズも、今回で最終回となります。

f:id:yuringo738:20211212091627j:plain

モンブランて美味しいよねえ…(しみじみ)

では、発表します。

2021年1~12月の「基礎化粧品代」は、計18万985円でした。

※基礎化粧品には、クレンジング剤と洗顔石けん、顔用の日焼け止めを含みます(体・髪用の日焼け止めは除外)。

1か月平均は約1万5082円。

ウイルス禍に伴うマスク生活の長期化でコスメ購入が減った分、基礎化粧品はいろんなブランドを試してみた2021年。

 

1年間に購入した基礎化粧品リストは以下↓

(内訳)

洗顔石けん(エトヴォス、クリアソープバー)…2200円

・UVミルク※日焼け止め(NOV)…2200円

・化粧水&美容液(エトヴォス)…7128円

・クリーム(エトヴォス)…4180円

洗顔石けん(エトヴォス、クリアソープバー)…1980円

・クレンジングウォーター(インフィオレ)…3850円

・UVミルク×2個※日焼け止め(アユーラ)…6160円

・美容液(エトヴォス)…4400円

洗顔石けん(エトヴォス、クリアソープバー)…2200円

・乳液、化粧水、美容液(アルビオン)…2万5850円

洗顔石けん(エトヴォス、クリアソープバー)…1980円

・乳液、化粧水、美容液(アルビオン)…4万7630円

酵素洗顔パウダー(ファンケル)…1980円

洗顔石けん×2個(エトヴォス、クリアソープバー)…4400円

・ミルククレンジング(カウブランド)…758円

・基礎化粧品セット(ファミュ)…3万1494円

・乳液、美容液(アルビオン)…1万6720円

・保湿化粧水(無印良品)…759円

洗顔石けん(エトヴォス、クリアソープバー)…1980円

・UVミルク※日焼け止め(NOV)…2750円

・リポタッチ(Amazon)…8586円

…合計18万985円

※購入時期を時系列に並べています。

※ポイント利用などにより定価と異なる場合もあります。

 

基礎化粧品はマイ定番ともいえるエトヴォスとアルビオンを交互に使った感じです。

初めて購入したブランドは、リピート買いはしなかったアイテムも…。

▽FEMMUE(ファミュ)は基本アイテムのセットを通販で購入。香りはすごく好みで中身の使用感自体も良かったのだけど、容器(美容液をスポイトで吸って出す、化粧水がスプレー式)が使いにくくてリピートは無し…。

f:id:yuringo738:20211212095846j:plain

▽インフィオレの拭き取り洗顔は、朝の支度がかなり時短できて良かったのだけれど、コットンで拭き取る際の摩擦でヒリヒリ感が出てきてしまい、リピートはせず…。

f:id:yuringo738:20210606111659j:plain

 

初めて購入してヒット!な商品との出会いもありました。

牛乳石鹸カウブランドの「メイク落としミルク」。ファンデやチークは石けんオフメイクに切り替えたものの、眉メイクはクレンジングが必要なので、肌に優しいミルククレンジングは継続中。ドラッグストアで700円台で買えるのも素敵。2本目リピート中です。

f:id:yuringo738:20210809134156j:plain

アユーラの日焼け止め。敏感肌用「UVミルクセンシティブ」も2本目。うっすらピンク色で血色が良く見えるのもGOODです。ミネラルファンデの下地の役割も果たしてくれる。

f:id:yuringo738:20210622234045j:plain

3本目も購入すると思う今年のマイ・ベストかも。

 

基礎化粧品は毎日使うもの、そして素肌に直接のせるものだから、自分が心地よく使える香りや容器、成分を選びたい。何より使えばなくなる「消えモノ」だから、「絶対、これ!」と定番を決めるのもいいけれど、あれこれいろいろなブランドを試すのも楽しい。月額平均1万5千円は、リラックスのための費用でもあります。

 

2021年の美容関連支出を振り返るシリーズ、宜しければバックナンバーもご高覧ください。

☆第1弾:ネイル編…5万3745円

yuringo738.hatenablog.com

☆第2弾:ヘアケア編…9万1266円

yuringo738.hatenablog.com

☆第3弾:コスメ編・・3万7185円

yuringo738.hatenablog.com

 

ネイル、ヘアケア、コスメ、基礎化粧品と美容関連支出の年間総額が出そろったので、おいおい「2021年の美容代」の合計と支出の傾向についての考察をまとめてみたいと思います。

どうぞみなさま素敵な日曜日をお過ごしください。