収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ミニマル派のヘアケアグッズ、これで、ぜんぶ。

年明け、これまで長年「肩上のボブ」をキープしていた髪型を思い切って「ショート」にしました。ジブン至上、一番短いヘアスタイルです。

会う人会う人に、「思い切ったね〜!」と言われます。

写真をアップするのは憚られますのでイメージをお伝えすると、この書籍の表紙・左上の女性に近い感じです。

この本…佐藤友美さんの「髪のこと、これで、ぜんぶ。」(かんき出版)は何度も読み返している、美容バイブルの1冊です。アラフォー以上には特にためになる話が満載だよ!

 

ショートヘアにしたのを機に、スタイリング剤も新しく買い直しました。

ルシードエル「#ボリュームエアリーワックス」。

固まらないけど、トップにふんわりボリュームを出すことができます。

これまで(肩上ボブスタイルだった頃)はオイルを使っていたのだけれど、

ショートヘアで試してみたら「ペタッ」と貧相な印象になってしまったので…。

なりたい雰囲気や髪型に合わせて、スタイリング剤を変えるのは必須ですね。

 

この機会に、ヘアケアグッズを全部チェックしてみました。

▽トリートメント&濡れ髪コーム

ドライヤー前に使うオイルミスト「ヘアザプロテイン」と、濡れ髪をとかすのに使うコーム(mapepe)。このミストを使うようになってから、ドライヤーで乾かした後の髪が広がらずまとまりやすくなりました。

▽ドライヤー

パナソニック。長年愛用しているのでボディに細かい傷があるYO。

「髪のこと、これで、ぜんぶ」には、ドライヤーの選び方&使い方のコツも細かく紹介されています。ちなみに金言は「高いドライヤーより軽いドライヤー」

理由はぜひ本を読んでみてくださいね!

▽寝ぐせ直しミスト

ドラッグストアで安く売っているものを購入し、透明ボトルに詰め替えて使っています。

あくまで「寝ぐせ直し」のために使うものなので、「香りがきつくない」「手頃な価格」を優先事項にしています。

▽ヘアブラシ

ヘアブラシは「消耗品」。ドラッグストアで1本1,000円程度のものを、1年に1回買い替えています。

詳細は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

アラフォー世代…ばっちりメイクより、高い洋服より、「髪の毛の状態」が見た目の印象を大きく左右することを実感しています。

ショートヘアにして、自宅での洗髪やドライヤーにかかる時間が減った分、美容室での定期的なメンテナンスをちゃんと続けていこうと思います。

 

この「バイブル」を何度も読み返しながら…

加齢による髪質の変化も楽しみながら、ヘアケアを続けていけたらいいな。

 

そんな、日曜日。