収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「防寒」に、ちゃんとお金を使いましょう。

日本全国で寒波が猛威を奮っているざんすね…雪国育ちの寒がりお片付けブロガー優多です。

 

女子中学生時代は寒さに強かったのです。真冬でも生足に長靴を引っ掛けて登校していましたよ。歩道を歩いていると、消雪パイプでみぞれ状になった雪を、横を通り過ぎる車が撥ね上げていくんだよね。冷たい飛沫が身体にかかるのを避けるために、車が通り過ぎる瞬間、さしていた傘を盾のようにかざしてガードするんだよね。

そんな「雪の日あるある」がわかる貴方は、きっと雪国出身者。

 

さて、30代も後半となり、冷え性に拍車がかかっております。

防寒は最優先で投資すべき案件です。

ユニクロで防寒グッズ(極暖タイツとモコモコ靴下)を買い足しました。

あったかいのがイイよね…。

ユニクロの「神出鬼没な値引き」が若干、苦手なアタイだけれど寒さは我慢できないからさ…値引きされていても、されていなくても、買うべき時には買わねばならぬのです…。

yuringo738.hatenablog.com

そういえば、今日の朝刊(地元紙)に「低体温症で死亡する人(凍死)が増えている」という記事が載っていました。

 

記事によると、低体温症は屋内で発症する高齢者が多いとのこと。死亡率は25%にも上るとか。凍死者数は2010年以降、ほぼ毎年1000人を超えていて、熱中症で亡くなる人の1・4倍にもなるのだそう!

今冬は電気代の値上げや節電要請などで発症につながる要因が重なっていて、特に体温の調節機能が衰えがちで持病のある高齢者は注意が必要みたい。

 

現代の日本で、しかも屋内で、凍死する方がそんなにいるとは驚きました。

電気代の値上げは辛い…辛いけど…

過剰な暖房費の節約は、かなり危険だと改めて感じました。

エネルギー価格の値上がりが家計を圧迫しまくっているので、

暖房費を節約せざるを得ない家庭には、政治と福祉がきちんと支援をするべき。

 

寒さは我慢しちゃいかんのです…。

防寒対策費をケチると著しく生活の質が下がるばかりか、

最悪の場合、死に至ります…。

重ね着やあったかい飲み物で体を冷やさないようにして、

まだまだ続く寒波を乗り切っていきましょう。