収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「〇〇専用グッズ」は避けてきたけれど。

モノを減らしたい体質の人間にとって、「〇〇専用グッズ」は敬遠すべきモノなのかも知れません。はい。まさに「モノを減らしたい体質」の、収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。

このほど、敬遠すべき「専用グッズ」を新たに購入する事態に至りました…。

それが、これです↓

手の平に収まるポリエチレン製の美容グッズ。

「濡れ髪専用ブラシ」です

濡れた髪に特化して作られたヘアブラシ。シャンプー後の濡れた髪を、ダメージを抑えながら梳かすことができます。

継ぎ目がないワンパーツ設計のため、丸洗いしても内部に水が溜まらず清潔に使えます。

 

貝印」の「オーバルリングヘアブラシ」という商品です。

近所のドラッグストアで600円ほどでした。

Amazonだと「頭皮マッサージ」の効用も謳われているようです。

 

アラフォーミニマリスト。美容アイテムは厳選しつつも、やはり印象を左右する「ヘアケア」には重点的に投資をしたいと考えております。

ヘアブラシは、その筆頭アイテムです。

6月には、トリートメントを髪にしっかり馴染ませるための「専用コーム」も取り入れました。

yuringo738.hatenablog.com

ここのところ、ヘアケアに関する「専用グッズ」が、ちょっとずつ増えている…。

モノはできるだけ減らしたいけれど、健やかに年を重ねていくためには、分野を絞りつつ持ち物を「増やして」いくことも許容しよう。

そんな風に割り切って、必要なヘアケアグッズは、これからも適宜、取り入れていきたいと思っています。

▽ヘアケア事情にまつわる過去記事も宜しくです▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

お風呂場でトリートメントしたり、丁寧に髪を梳かしたり、定期的にサロンで整えてもらったり…。

20代の頃と比べると、確実に髪質が変わったことを感じています。だからこそ、変化をちゃんと受け止めて、年齢に応じたケアを取り入れることが大事になってきます。

 

健やかに年を重ねたい。ヘアケアには、ある程度の投資が必要だなと感じている今日この頃です。