収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「努力と根性」を妄信しない。

必要以上に張り切らず、そして必要以上に落ち込まずに愉快な感じで暮らしていたい。収納しない系片付けブロガーの優多(ゆた)です。

 

アタイの座右の銘「横車(よこぐるま)を押さない」

愛用のカシオ電子辞書に内蔵の広辞苑(第5版)で「横車」を調べますと「横に車を押すように、道理にあわないことを無理にすること。理不尽なこと」と出てきます。

無理を通せば、良くない「ほころび」が生まれます。

 

仕事もプライベートも、「無理を通さない」という心掛けは大事です。

例えば…取引先の開拓で先方の対応がイマイチだった。新規プロジェクトの立案で社内の理解が思うように得られない。

そんな時、「為せば成る~」とかいって張り切って、「思うように進まない原因」をよく分析しないまま四方八方に協力を求めても、うまくいくどころか悪い方向に転がっていく可能性が高いです。水に落ちた犬は叩かれる、ってやつです。

 

なんだか色々思うようにいかない時は「機が熟していないのだ」と立ち止まって戦略を練り直したり、「機が熟す」のを待ったりする方が、結果的に良い結果が得られることが多い気がします。

 

家康公も言っていた。鳴くまで待とうホトトギス

世界は努力と根性だけでは回っていない。横車を押さず、安心安全のマイペース運行でいきましょう。ビールでも飲みながらね。

f:id:yuringo738:20231215134854p:image

そのうち追い風も吹きますよ。

 

今日も愉快な人生を~。