収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「過剰に努力せずとも勝てそうな場所」で勝負しましょう

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

アタイの座右の銘「横車(よこぐるま)を押さない」

「横車を押す」とは、横に車を押すように無理を通そうとすること。理に反した振る舞いを、情熱や努力や根性といったポエティックな言葉で美化して貫こうとする、無様にマッチョな行動様式です。

それをしない、というのが、アタイの人生の大目標であります。

どんなに良い企画も計画も、まずは社内外の関係者の理解と協力が得られなければ実現できません。

f:id:yuringo738:20240307172620p:image

物事が成就するかどうかは「タイミング」や「運」という予測不可能な要素が多分に関係していて、情熱や努力や根性だけではどうしようもないのです。「自分に能力がないから‥」「努力が足りないから‥」と自責思考に陥ると辛いから、「タイミングが悪かったー」「運がなかったー」と適当に環境のせいにして、気楽な他責思考を取り入れていきましょう。オッケー、アタイがゆるす。

 

んで、年度末は公私ともに「機が熟していない」塩漬けの案件を整理するチャンス。

動きが止まっていた企画や計画、いったん立ち止まって「ゼロベース」に戻ることも大事です。強烈な向かい風を受けながら耐え忍んで無理に前へ進もうとするより、潔く引き返す勇気が身を助けます。

4月に向けて、年末に背伸びして立てた「今年の目標」を下方修正するのもいいね!

 

無理なもんは、ムリー。と、適度に諦めて機が熟すのを待ちましょう。そのうちきっといいことある。多分。

 

人生の時間は有限です。負け戦が決まっているところに捨て身で飛び込んで無駄に傷を負うなんて、ばかげてる。勝てる場所を選んで勝負しましょう。

 

アタイは今日も適度に諦めて、スムーズに進めそうな道を探して歩いてゆきます。

 

明日も愉快な人生をー。