収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

資生堂の新作下地と、適量を守れないミニマリストの話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

3月1日に発売された資生堂の新作化粧下地、買ってきました▽

SHISEIDO エッセンス スキングロウ プライマー【SPF25・PA++】

(30g/税込5,280円)

2023年下半期のベスコスを多数さらった名品ファンデ「エッセンス スキングロウ ファンデーション」(写真左)のシリーズと聞けば、買わずにいられませんでした▽

セットで並べると姉妹みたいだね!

下地もファンデと同様、美容液と同じレベルのスキンケア成分を配合。ナイアシンアミドなど潤いを保護する成分や保湿成分が含まれ、肌のバリア機能をサポートしてハリを与える効果があるそう。

この「エッセンス スキングロウ」シリーズの素晴らしいところは、なんといっても透明感とツヤ感のある仕上がり。軽い質感でなめらかに伸び、毛穴や小じわをといったアラフォーの肌悩みを自然にカバーしてくれます。

 

資生堂のファンデと専用ブラシの詳細については過去記事をご参照ください▽

yuringo738.hatenablog.com

ところで、下地を買うついでに資生堂のカウンターで肌チェックとタッチアップをしてもらったのですが、BAさんに「ファンデを付ける量がちょっと多めですね」と指摘されました…。

エッセンススキングロウはツヤ感のある自然な仕上がりが魅力の一方で、カバー力は控えめ。これまで両頬に1プッシュずつ載せていたのですが、これだと「付け過ぎ」で、崩れたりヨレやすくなったりしてしまうそう。

BAさんによると、ファンデの量は「両頰に半プッシュずつ(これまでの半分の量!)」、そして崩れやすい鼻と額は頬に伸ばした後のブラシでサッサーと撫でるくらいで十分とのこと。

 

いやぁ…つい…たくさん付けちゃうんだよな…ファンデ…

恥ずかしながら、2年前にもコスメカウンターで同様の指摘を受けていたアタイ。成長しないな…▽

yuringo738.hatenablog.com

物事には「適量」があって多ければ多いほど良いってものじゃないね。

「控えめ」を心がけるくらいで丁度良い、ということを改めて感じました。

 

適量を守って、明日も愉快な人生を〜