収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「持たない、増やさない」という低コスト片付けライフ

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

「むやみに買い足さず、家にあるモノで代用する」は、持ち物を減らして収納術不要の楽ちんな暮らしを実現するための第一歩だと思うの…

例えば、キッチンカウンターに鎮座する観葉植物の鉢植え▽

冬場は週に2、3回、少量の水を与えて土を適度に湿らせておきます。

ガーデニングショップには可愛い専用のジョウロも売っていますが、私はこちらのキッチン家電で代用しています▽

湯沸かしの相棒、バルミューダ ザ・ポット(黒)

水切れの良い注ぎ口が、小ぶりな鉢植えの水やりに最適なのざます▽

狙った部分に的確に水を注ぐことができます。

朝、キッチンカウンターを見て土が乾いているなと思ったら、コーヒー用の湯を沸かす前に、ポットに水を入れて鉢植えにジョボボ…と注ぎます。後は、そのままポットを土台に戻しスイッチを入れれば熱湯が出来上がります。

バルミューダ、ジョウロにもなる素敵な子。

この細い注ぎ口はドリップコーヒーに最適なのはもちろん、カップラーメン(アタイはギリギリまでたっぷりとお湯を入れたいタイプ)を作る時にも重宝するのだよ。

 

バルミューダ ザ・ポットとの出会いは2年前▽

yuringo738.hatenablog.com

365日ほぼ毎日、湯を沸かし続けてくれる働き者です▽

yuringo738.hatenablog.com

ジョウロとしてもポットとしても優秀なキッチン家電バルミューダザポット、強くお勧めしたいと思います。見た目もシンプルでどんなテイストの台所にも馴染むから、新生活でポットを買い足そうと考えている方は候補の一つに加えてみてほしいよ。

 

ちなみに「あるモノで代用」といえば、我が家は調味料を計量するための「大さじ小さじ」を処分し「カレースプーン」で代用しています。大さじ小さじを処分して8年くらい経つけど、調理する時に困ったことないです▽

yuringo738.hatenablog.com

杓子定規にグラム単位で計量するより、己の舌を信じて味付けするのよ!

 

キッチンは家の中でも細々とした道具が増えがちな場所だからこそ、「買い足さずに、あるモノで代用する」姿勢が収納術不要の暮らしを実現するために不可欠だと思うの。

 

明日も愉快な人生を〜