収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

春のインナー総入れ替えinユニクロ。「全部、黒」が最適解。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

1年半ぶりに、下着を「総入れ替え」しました▽

1階ウオークインクローゼットの引き出しが下着類の定位置です

 

ハンカチやタイツ、キッチンクロスなど「同一アイテムを複数枚揃える必要がある布物」については、「色違いにしない」を最適解として生きている私。

今回、ショーツは全てユニクロのエアリズムウルトラシームレスショーツ(ヒップハンガー)のブラックで統一しました▽

 

インナーを「全部、黒」で統一する方式は、

前回の一括総入れ替え(2022年秋)に導入したものです▽

yuringo738.hatenablog.com

ブラもショーツも「全部、黒」だと流石に飽きるかなぁ…と思ったけれど、

全然そんなことはありませんでした。

引き出しの中の「色の氾濫」がなくなって、視覚的なストレスが激減。

今回も「全部、黒」方式を続行することに決めました。

 

枚数ですが、前回の入れ替え時には「5枚」だったものを

今回は「6枚」と、1枚増やしました。

ここ1、2年は旅行の回数が増え、5枚だとギリギリだなーと感じることが増えたためです。

旅先で洗濯してもいいんだけど、1枚余分に持っておくことで「余裕」が生まれます。ミニマルにしすぎず、適度な「予備」を持っておくことも大事と考えられるようになったのは年を重ねたからこそかもしれません。違うかもしれません。

 

靴も「全部、黒」で統一しています▽

yuringo738.hatenablog.com

タンクトップも「色違いにしない」▽

yuringo738.hatenablog.com

キッチンクロスも「色違いにしない」▽

yuringo738.hatenablog.com

ストッキングも全部同じ色味で揃えます▽

yuringo738.hatenablog.com

タイツももちろん、全部同じ色で揃えます▽

yuringo738.hatenablog.com

色を増やさず視覚ストレスを減らして、

明日も愉快な人生を〜