収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

365日、タイツの色で悩まない。

本気の冬が、やって来たっ。猫の額ほどの我が家の庭も、朝起きたら雪化粧をまとっていたよ。

f:id:yuringo738:20211218120824j:plain

SAMUI!!

雪国の冬を乗り切るために欠かせないアイテム、それは「あったかタイツ」

毎年、冬に買い換えしております。

タイツブランドは数あれど、真っ黒ではない絶妙な色合いのダークカラータイツが豊富な福助」のレディースブランド「フランティカクローゼット」がマイベスト。

真っ黒タイツは仕事で着用するには「もさっと感」が出ちゃうので、避けています。

 

通販で6足を、一括総入れ替え。

f:id:yuringo738:20211218121532j:plain

昨年までは「ネイビー」と「グレー」を3足ずつ揃えていたのですが、今年は全部同じ色に統一しました。

黒寄りのニュアンスカラー「コークグレー(メランジ)」の90デニールを6足。

 

色も厚さも統一したら、引き出しの中が超すっきり。

f:id:yuringo738:20211218122049j:plain

たかがタイツ、されどタイツ。

冬季はタイトスカートにタイツ、のコーデが定番の私にとって、タイツはコーディネートの重要アイテム。とはいえ「いろんなコーデを楽しみたい」という欲求は私のなかでは大きくないので、日々の洋服選びのストレスを減らすことが主軸。

昨年はネイビーとグレーを3足ずつ揃えていたけれど、結局はグレーを選ぶことが多かったし、グレーのタイツを履いている時の方が「しっくり感」があったのです。

時々、洗濯のサイクルで、「グレーが履きたいのに、引き出しにネイビーしかない」という状況になるのが小さなストレスだったり。

 

それなら、いっそ全部、同じ色で統一してしまえ~。

 

買い替えから1か月ほど経ちましたが、約30日間、ローテーションで「90デニールのグレータイツ」を毎日履き続けています。非常に快適。

 

2021年の指針の一つが「色違いで買わない」ということでした。

例えば、パジャマ↓

yuringo738.hatenablog.com

 

秋に買い換えたユニクロヒートテック4枚も、全部同じ色、同じデザインで揃えました。クルーネック8分袖、色はブラウン。 

同じく、秋に買い換えたナイトブラ3枚も、全部同じ色、同じデザイン

ワコールのナイトアップブラ、色はネイビー。

 

タイツ、パジャマ、下着類。頻繁に洗い替えが必要で、複数枚そろえる必要があるインナー系のアイテムは、無意識に「色違い」で買ってしまいがち。

店頭でも「その日の気分で選んで♪」などと色違い買いを推奨するポップなどを見かけるけれども、実際は、「着ていて、自分がしっくり感じる色」って、日ごとにコロコロ変わったり、あんまりしない。

それなら、初めから自分が一番好きな色、しっくりくる色、身に付けてストレスのない色で統一してしまった方がラク

タイツの色でなんか、悩まない。「いろいろ、揃えない」がノンストレスライフの近道かもしれないと感じている、今日この頃です。