収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

その収納グッズが「散らかる元凶」です

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

家が散らかる元凶の一つが「過剰な収納スペース及び収納グッズ」だと確信しているアタイ。

なので、部屋を片付けたい方にはもれなく「収納スペースを減らし、収納グッズを減らす」ことを強くオススメしています。

 

収納する場所が多すぎるから、そして不必要に細々と仕切られた安価な収納グッズを無計画に買い込み、珍奇で複雑な収納術を導入するから、モノが雪だるま式に増えてゆくのであります。収納スペースを減らし、持ち物の容量の上限を下げる。収納方法を複雑にせず、日々の出し入れと保管の手間を簡便にする。片付け道はそこから始まり、そこで終わります。

 

春。新生活に向け、無印やニトリやスタンダードプロダクツで新しい収納用品を買い込もうとしている方もいらっしゃることでしょう。

しかし、「何を、どれだけ入れるか」を考慮せず無計画に買った収納用品は、95パーセントくらいの確率で「部屋が散らかる元凶」となるでしょう。

はやる気持ちを抑え、まずは「何を、どれだけ、どこに置くのか」を考えましょう。

そこから必要最小限の収納グッズを買う。しばらくそれで暮らしてみて、やはり必要だと感じるならば一つずつ買い足す。それが「散らからない家づくり」の王道だと思います。最初から一気に揃えようとしないこと。

 

そして、ライフスタイルの変化によって使わない収納グッズが出た場合は、納戸や押し入れにしまい込まずに潔く手放すことをオススメします。備品の場合はリサイクルショップに持ち込むのも良いでしょう▽

yuringo738.hatenablog.com

「片付けたいなら収納用品を減らせ!」は鉄則だと思うの▽

yuringo738.hatenablog.com

過剰な収納スペースと収納グッズは、決して快適な暮らしにつながらないと思うの。

人生、減らすが勝ちざます。

 

明日も愉快な人生を〜