収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

やっぱり色違いにしない、キッチンクロスの話。

布物の一斉取り替えin2024年夏もそろそろ完了形に近づいてきました。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

楽天で注文していた、新しいキッチンクロスが届いたよ〜▽

リネン産業が盛んなリトアニアのキッチンタオル。白地にブルーのクロス模様がプリントされています。

2年前に一斉取り替えした時と、同じ柄の色違いで揃えました▽

yuringo738.hatenablog.com

ちょうど2年前の7月10日にアップしていますね!

このキッチンタオル、麻と綿の混紡(それぞれ50%)で吸水性が良く、乾きも早い。

生地も丈夫で、漂白剤(酵素系)を使ってガンガン洗濯しながら丸2年使うことができました。5枚全部、同じ色柄。並べてみるとこんな感じ▽

幾何学模様っぽくて可愛い。

使い込んで手に馴染んだキッチンクロスを手放すのは惜しくもあるけれど、ぱりっと張りのある新しいクロスの新鮮さはやっぱり良き。「新しい布」を暮らしに取り入れると、気持ちが明るくなる感じがします。

 

この一ヶ月で、いろいろな布モノの一斉取り替えを実施しました。

まずはハンカチーフ▽

yuringo738.hatenablog.com

そしてシーツと枕カバー▽

yuringo738.hatenablog.com

 

バスタオル&フェースタオルも新品に交換▽

yuringo738.hatenablog.com

洗濯ネットも一応、布モノ枠にカウント▽

yuringo738.hatenablog.com

そして今回のキッチンクロスで、ひとまず2024年夏の布モノ一斉交換は完了となります。

 

持ち物の新陳代謝は、住まいの「換気」に似ています。

古い空気を逃がして、新鮮で爽やかな新しい外気を取り込むこと。

 

布だから、使えば使うほど生地が傷むのは当然のこと。

たくさん使って、たくさん洗って、道具としての使命を全うさせてあげられたら良いと思う。

 

明日も愉快な人生を〜