収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

奥さま、ファンデーションの塗り過ぎですわよ。

今日もTwitterで延々、#ちむどんどん反省会を追ってしまって、こんな時間…

おこんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

パウダーファンデの底が見えてきたので、

昨日、会社帰りにお伊勢丹アルビオン寄ってきました。

一時期は「石鹸オフ」のミネラルファンデに切り替えていましたが、

今年に入って再びアルビオンに戻りました。右上の白いコンパクト(上下逆さだけど…)が愛用中の「シュクルホワイト パウダレスト」です。

 

夏場は日焼けもするので、普段より少し暗めのトーンのファンデを選ぼうと

BAさんにタッチアップをお願いしました。

猛暑の仕事帰り、マスク下の顔は汗と湿気でテカテカ…

このところ化粧崩れのしやすさが気になっていたので、BAさんに相談してみると

「優多さん、下地とファンデの塗りすぎですよ!」

と、優しくお叱りを受けました…笑

 

日焼けしたくないので、朝は基礎化粧品の後に

日焼け止め→化粧下地→パウダーファンデ→おしろい、の順番で重ねているのですが、どうもそれらの量がすべからく多いらしい。

そのために夕方になると汗や湿気、皮脂で化粧が変に崩れてしまうのだとか。

 

だって!

アタイ、日焼けしたくないんだもの!!

 

でも、優しいBAさんによると

「適切な量を塗る」ことが大事なのであって、

「たくさん塗れば塗っただけ効果が高まるものではない」らしい。

ま、そりゃそーだ。

 

パウダーファンデの付けすぎも指摘されました。

「ポンポンと塗り込むとファンデが毛穴に詰まってしまうから、

さっさっさーと肌を掃くように滑らせるだけで十分ですよ」とのこと。

 

スポンジの持ち方や一回に取るファンデの量も実演で教えていただきました。

 

ありがたき教え…

本日より実践します!

 

デパコスカウンターの良い点の一つは、

こうやってアイテムの「使い方」を実践で教えてくれることですよね。

どんなに素晴らしい商品も、誤った使い方をしていたら、その効果を十分に発揮できない。

「正しい使い方」をプロが対面で教えてくれること。

 

これが、「プチプラ+α」のお値段に含まれるデパコスの価値。

 

餅は餅屋…

メイクの仕方はメイクのプロに…

教えを乞うことが、一番の近道だと思うの。

 

アルビオンのBAさんは

「また付け方に困ったらいつでもご相談ください」と笑顔で見送ってくれました。

この素敵接客が忘れられずに、また足を運んでしまうんだよなぁ…。

 

美容は楽しく。正しい方法で。

そんな、土曜日。