収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

タオルは、ためない。使い続けない。

タオルを一斉に取り換えました。ミニバスタオル4枚、フェイスタオル10枚の計14枚。

f:id:yuringo738:20220123112116j:image

フェイスタオルは、洗面台の手拭きも兼用です。家族4人、この枚数で日々の暮らしは過不足なし。新品のタオルのフカフカ具合はたまらないね…。

今年も、スコープさんで「枝柄」をまとめて購入しました。ベージュとグレーが選べるのだけれど、今年はタイミング良く割り引きされていたグレーにしました(去年はベージュ)。

f:id:yuringo738:20220123112126j:image

↑スコープさんの、ちょっと小さめ「ミニバスタオル」はサイズ感が絶妙。大きすぎないから乾きやすい。半身浴のときに肩に掛けるのにも適度なサイズなのです。

 

タオルって、普通に毎日体を拭いているだけでは、1年くらいで使用不可能なほど破れたり傷んだりすることはないのだけれど…。

それでもやっぱり繊維が抜けて痩せてくるし、吸水も悪くなってくる。漂白しても落ちない、うっすらとした「におい」も、ついてくる。

だから1年に1回、思い切ってタオルは「全取っ替え」。

ちょっとした気分転換にもなる、年1回のルーティン。

 

旧タオルは、小さく切って「使い捨て」のウエスに。台所の引き出しにストックしています。夜、電解水を拭きかけてコンロ回りを拭き上げたら、そのままごみ袋へぽい、が日課です。

雑巾なんか縫いません。バスタオルのキレでさくっと掃除で十分や◎

 

そんな、日曜日。