収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

2022年、欲しいモノTOP5

限られた時間とお金の範囲で、欲しいモノをきちんと手に入れていくためには、「私はこれが欲しい!」と明確に意思表示することが第一歩です。

積極的に自分から求め、得るための努力をしなければ、「欲しいモノ」を手中に収めることはできません。

と、いうわけでいってみましょう「2022年、欲しいモノTOP5」。

今年は、それぞれの品を欲しいと思う理由を明確にするため、予算額と合わせて「購入の目的」も記してみました。

f:id:yuringo738:20211221075239j:plain

【今年買いたいモノ①】

ベッドフレーム

…現在、板の間に東京西川マットレスを直置きして使っているのですが、今年は「ベッドフレーム」を買い足したいと思っています。直置きだと、どうしても湿気が気になるし、掃除の際にマットレスを壁に立て掛けるのも手間。湿気がたまると、マットレスの劣化も早まるらしい…。ネットで探してみたところ、ちょうど求めていたタイプが「IDEE」のオンラインサイトにありました。頭側がクッション素材になっていて、寄り掛かって本を読むのに良さそう。ちょっとお値段が張るので、オンラインショップで購入する前に、実際の店舗で雰囲気を確かめてみたいと思います。近くにショップはないようなので、新型ウイルス禍が収まったら本格的に探し始めたいと思います。

☆予算:私用と夫用の2台で約15万円

☆購入の目的

マットレスの劣化を防ぎたい

・寝室掃除の手間を省きたい

・寄り掛かって本を読むスペースを手に入れたい

 

【今年買いたいモノ②】

バルミューダ電気ケトル

…湯沸かしは断然ヤカン派を貫いてきた我が家。電気代がかかる保温ポットなどいわずもがなで、熱湯を必要とする度ごとにシュンシュンと金属製のヤカンをこんろにかけ、少量ずつ沸かしていました。が、娘も小学生になり、「自分でお湯を沸かしてお茶を淹れたい」と申すようになりました。私が在宅の場合は、好きにコンロを使ってもらってよいのですが、娘たちだけで留守番をする平日は、やっぱりまだ、こんろの消し忘れによる火災が怖い…。と、いうわけで、見た目も素敵なバルミューダ電気ケトル「ザ・ポット」をお迎えしたいと思います。カラーは白と黒の2色展開。どっちにするかは、家族と多数決で決めます(私は黒推し)

☆予算:1万3千円

☆購入の目的

・娘たちがラクチン&安全にお湯を沸かすため

・親がいない時にも、娘たちが熱々の飲み物を飲めるようにするため

・「留守番中に火事になったら嫌…」の不安をなくしたい

【今年買いたいモノ③】

おしゃれな物干しスタンド

…現在、使っているステンレス製の物干しスタンドがちょっと古くなってきまして(洗濯物を掛けるワイヤー部分が曲がってきた)、買い換えを検討中。せっかくなら、デザイン性のある美しい品に買い換えたい…。そんなとき、ちょうど、「北欧、暮らしの道具店」でいい感じの物干しスタンド(物干しタワー)を見つけました。木製で、折りたたんでコンパクトにしまっておくこともできる。バスタオルを掛けるほか、バスマットの一時置きとしても使えそう。最上部は「平置き」ができるので、ニットの洗濯にも重宝しそう。意外と価格もお手頃です。サイズが2タイプあって迷いますが、洗濯物の量を考慮して、大きいタイプを購入したいと思っています。

☆予算:1万円

☆購入の目的

・美しい生活道具をそろえ、楽しく家事に取り組みたい

・バスタオルやバスマットの一時置きスペースにしたい

【今年買いたいモノ④】

着心地の良いエプロン

…手持ちのエプロンは、たぶん結婚前から使っているもので、洗濯を繰り返すうちに生地が縮んできました。だいぶ長く使ったので、感謝の気持ちを込めて、手放します。新しいエプロンは、ちょっと丈が長めのタイプを選びたい。心が明るく楽しくなる感じの、素敵な柄物がいいなと思っています。がしがし使って、がしがし洗える、丈夫なやつを希望します。

☆予算:5千円

☆購入の目的

・美しい生活道具をそろえ、楽しく家事に取り組みたい

・家にいる時間、家事をする時間を楽しく過ごしたい

 

【今年買いたいモノ⑤】

iPad

…長引く新型コロナウイルス禍で、運動不足が気になる今日この頃…。ヨガや筋トレの動画を見るにもスマホの画面は小さいので、オンラインレッスン用にタブレット端末の購入を考えています。GIGAスクール構想でタブレット学習を始めた娘たちが、家で自由に使えるiPadを欲しがっているので、このことも購入を後押ししています。学校から貸与されている端末は、一定の時刻になると使えなくなるので。また、イラストを描いたり動画編集したり、iPadを使って新しいコンテンツにもチャレンジしてみたいと思っています。

☆予算:???(デジタル機器の相場がよく分からないので…)

☆購入の目的

・フィットネスのオンラインレッスンを始めたい

・娘たちに、家で自由にiPadを使える環境を与えたい

・イラストや動画編集など新しいコンテンツにチャレンジしてみたい

 

以上、「2022年、欲しいモノTOP5でした。」

2021年版は過去記事をご参照ください↓

yuringo738.hatenablog.com

ちなみに、昨年「欲しい」とブログに明記した上記過去記事の5品は、無事に期間内に購入に至りました。

「欲しいモノ」を、ほかのだれでもなく自分自身に対して、明確に意思表示しておくことって大事!

ことしも「求めよ、さらば与えられん」の言葉を胸に刻み、貪欲に「欲しいモノ」を追い求めて、愉快に生きていきましょう。