収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「休日に着る服」について。

いくら仕事着が「オフィスカジュアル化」してても、さすがにフード付きのパーカを着て出勤するわけにはいかないのであります。

 

会社員の私、1週間のうち5日間は、ほぼ仕事をして過ごしています。

着ているのは、ジャケット、シンプルなインナー、センタープレスのパンツなど「お仕事対応」の洋服。

 

つまり、手持ちの洋服の「7分の5」(1週間のうち、5日間)は、お仕事対応の服である必然性があります。

逆をいうと、「休日に着る服」は、7分の2(土曜と日曜の分)でじゅうぶん、まかなえる。

 

そんな風に考えると、4枚も5枚も、同じようなフード付きパーカを持つ必要は全くないのですね。1枚で、十分。下に着るインナー(秋冬はヒートテック、春夏はブラトップ)を替えれば、土日どっちも同じパーカを着たって無問題。

 

現在、私の手持ちのパーカは、この1枚。色はネイビー。

f:id:yuringo738:20210508163951j:image

カレーライスの刺しゅう入りです。

f:id:yuringo738:20210508163957j:image

ラブフォーエヴァー。

この脈絡の無さがなんともいえず好き。

 

たくさん持たない。お気に入りの1枚を、とことん何度も何度も着て着て着まくる。飽きるまで。買ってすぐに、「スタメン」として活躍させる。

クローゼットのなかで死蔵させたり、しない。

 

「普段着」だからこそ、「普段の私」が着ていて楽で、愉快な気持ちでいられる服を、選びたい。

休日に着る服は、クローゼット全体の「7分の2」で十分。

だからこそ、本当に気に入った服を、少しだけ。

カレーライスの刺しゅう入りパーカを、36歳が喜んで着ていたっていーじゃない。

休みの日だもん。好きな服きて、息を吸おう。