収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

「仕事用のトップスは6枚」が、最適解かもしれない。

土曜日、平日(月~金曜)の5日間に着用した仕事用のトップスをまとめて洗濯しました。

f:id:yuringo738:20210912162148j:plain

MAWAハンガーに干して、乾いたらそのままクローゼットに持って行くパターンです。

おしゃれ着洗いは花王のエマールを愛用。

手持ちの洋服は、アイテム種別にエクセルで管理しています。購入時期と購入価格、月ごとの着用回数を入力して、定期的に「着用単価(購入価格を着用回数で割った数値)」をチェックする↓

f:id:yuringo738:20210912162710j:plain

現在、手持ちのトップスは8枚。

そのうち6枚が「職場にも着ていくことを想定したアイテム」です。平日(月~金)に洗濯しなくてもOKなように最低5枚と、予備の1枚を含めた私にとっての「必要数」です。おしゃれ着はタオルなど家族の洗濯物とは別にドライコース洗っているので、タイミングが合わないと平日は1週間まるまる洗えないことも。そんな時に「明日、着ていくための服がない!」と焦らないための必要枚数が、6枚。

仕事用のトップスは全部、大人向けのベーシックがそろう大好きなブランド「ソージュ(SOEJU)」()のアイテムです。形は2種類で、色違いで計6枚。

①ショートスリーブコクーンブラウス(半袖カットソー)

→白、ピンク、ネイビー、黒を色違いで計4枚。

ペプラムチュニックブラウス(5分丈)

→ライトグレー、ネイビーを色違いで計2枚。

 

①の半袖は「大人の二の腕がキレイに見える」デザイン。仕事用に着る時は上に夏用のジャケットを羽織って、休日は一枚でさらっと着られる使い勝手の良いアイテム。

②のペプラムチュニックは、ジャケット無しでもキレイ目に見えるデザインなので、今夏すごく重宝した。同素材・同色のスリムパンツ(もちろんソージュ)も購入しているので、上下同じ色でオールインワン風に着てました。

 

私のブログで何度も何度もおすすめしているブランド「ソージュ」。

クローゼットを、イチから見直したい!クローゼットの土台となるシンプルベーシックを揃えたい!という人にはぜひ、一度ホームページをのぞいてみてほしい~~。

yuringo738.hatenablog.com

 

さて、そんなこんなで今夏は大変、お世話になったソージュの服ですが、

秋に向けて少し、長袖のブラウスも買い足したいと計画を練っているところです。

雪国なので、冬はタイトスカート×タイツ×ブーツ(もとい長靴)という通勤スタイルなのです。トップスは白いブラウスを基本にして、秋冬は上品な装いを楽しみたいな。

と、思う秋のはじまり。