収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

「消耗品」を、買い換える。

ハンカチは消耗品。ってことで、定期交換のタイミングがやってきました。

今回は「SUMAU nani IRO」(のダブルガーゼハンカチ。

f:id:yuringo738:20210726075955j:plain

布に水彩画を描いたかのような、淡くて繊細な色合い。

ガーゼ素材で吸水性も抜群。

タオルハンカチみたいな毛羽立ちもなくて、洗濯するたび柔らかな肌ざわりになっていくのも好き。ハンカチユーザーにはぜひ、一度使ってみてほしいブランドです。

 

1枚900円(税込み990円)。

f:id:yuringo738:20210726080403j:plain

ウイルス禍により、従来に増して「手洗い」が推奨される世の中になって、

ハンカチはより生活に身近な雑貨になった。

毎日使うものだから、持っていて幸せな気分になるものを選びたい。

 

消耗品としての「ハンカチ」に対する私の考え方は、過去記事に詳しく↓

yuringo738.hatenablog.com

 

生活必需品には、新陳代謝が必要。

どんなに気に入ったものでも、毎日使っていれば「消耗」してくる。

新しい品を手に入れたら、古くなったモノたちには感謝の気持ちを伝えて、潔く手放していく。

手に入れた瞬間から、「別れの日」までのカウントダウンは始まっていて、

ぴかぴかのハンカチも、いつか手放す時が来る。

モノとの出会いは一期一会。「ナニイロ」のハンカチは季節ごとにデザインが更新されていくので、まさに一度きりの出会い。「素敵だな」と心から感じられる品物と、この広い世界で出会えた奇跡を大切にしよう。

そんな思いを新たにする、月曜日の朝。