収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

メルカリ売り上げは「可愛い無駄遣い」に充てよう

「単なる無駄」は徹底的に省きつつ「美しい無駄」は心から愛したい収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

映画公開に合わせ、秋になるとコンビニの棚に登場してくる可愛いあのコたちのチョコエッグ(フルタ社製)。今年も箱買いしてしまったわよ。

映画すみっコぐらしの第3弾「ツギハギ工場のふしぎなコ」が、来る2023年11月3日(祝日)に公開となります。チョコエッグも、この映画公開に合わせて毎年秋に発売されるようです。

去年も箱買いしていた私▽

yuringo738.hatenablog.com

チョコエッグのフィギュアは、「持たない暮らし」を標榜する私が、唯一コレクションしている宝物。取り出して並べて、指でつまんで眺め愛でるのです。ささやかな楽しみです。

 

チョコエッグは1個約250円。10個買っても2,500円。自分で稼いだお金なのだし、こうした「心の栄養」になる可愛い無駄使いに後ろめたさを感じる必要は全くないのだけれど、マネーフォワード(家計管理アプリ)に「支出:2,500円 内訳:すみっコチョコエッグ10個」と入力するのはね、なんかちょっと二の足を踏んでしまう自分がいるよね。

「可愛い無駄」「心の栄養」「後ろめたさを感じる必要は全くない」のだけれど、やっぱり日用品や食品といった必需品とは異なる「無駄遣い」であることは否めないから。

 

こうした「形容し難い後ろめたさ」を感じるのが嫌なので、

私はチョコエッグに代表される「可愛い無駄」に類する買い物について、マネーフォワードには入力しないことにしています。つまり「家計外」の扱いです。

とはいえ現金やマネーフォワードに紐付けされている電子マネーで支払ってしまうと、実際の支出と齟齬が出てしまいます。

そこで活用しているのが、メルカリの支払いサービス「メルペイ」

メルカリの売り上げは「心の栄養になる無駄遣い」のための資金。帳簿には計上せずに、自由に使うことと割り切っています。

 

メルカリがマネーフォワードに紐付けできないという不便さを逆手にとって、家計とは切り離した場所で管理する(言葉は悪いけれど)「裏金」のような位置付けです。

 

「非メルカリ派」だった私が、メルカリを嬉々として活用するまでの道程はこちら▽

yuringo738.hatenablog.com

メルカリの売り上げは、いわば給与外の「あぶく銭」。

「この支出は消費?投資?浪費?」とか小難しく考えず、楽しい無駄遣いに使えば良きと思っています。

 

チョコエッグ全部開けたけど推し(とんかつ&えびふらいのしっぽ)が一個も出ないのなぜ!

明日も愉快な人生を〜。