収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「財布を持たない生活」は、まだ遠く

キャッシュレス決済の隆盛により、すっかり存在感が薄れている「現金さま」でありますが、

地方都市に暮らす身としてはやはり幾ばくかの小銭&お札は持ち歩くのが安心。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

財布はミニサイズを「2個持ち」派だよ▽

カードケース付きのミニ財布と、ミッフィーの小銭入れ。

ミニ財布は非常にコンパクトで気に入っているのですが、お札は三つ折りに収納するので、出すと割と強い折り目がついていて、見た目が悪いのが難点ですが…

シワがついちゃうのよね…
コンパクトさは大きな魅力なので、これは仕方ないなと割り切っています。

高額の買い物はカードを使うことが多いしね。

 

Suica非対応の自販機などで使うことが多い小銭たち。数百円分を持ち歩いていると何かと安心です。「お守り」のような役目を担ってくれています。

スマホSuica搭載)と、このミニ財布だけを持ってランチや買い物に行くことも多い。

 

キャッシュレスへの移行に伴い、家計管理をデジタル化した話は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

マネーフォワード…資産管理も日々のキャッシュフローも自動で集計・グラフ化してくれて超絶便利でした。手書きの家計簿ってなんだったんだろうね…。月額500円ですが、家計管理にかかる手間と時間が激減するので費用対効果が非常に高いアプリだと思います。

 

現金を使う機会は激減していますが、いざという時に手持ちがないと焦る現金。

「ミニサイズを2個持ち」のスタイルは、しばらく続きそうです。

 

今日も愉快な人生を〜