収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「必要以上の高性能」を、求めない話。

家電に高機能はあんまり求めない派の、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

今月初めに購入して、割と気に入っているデジタル機器を紹介させて〜

 

3COINZ(スリーコインズ)のワイヤレスイヤホン:インナータイプ1,650円(税込)

今まで使っていたワイヤレスイヤホン(家電量販店で7,000円くらいで買った)を、紛失してしまったのですよね…

 

買い直す必要はあるのだけれど、ワイヤレスイヤホンって高いものから安いものまで様々。機能も様々。

 

後悔のない買い物をするためには、「自分が求める機能と価格のバランス」を明確にしておくことが大事だよね。

私が日常生活でワイヤレスイヤホンを使うシーンは、通勤時と帰宅時の、電車に乗っている往復約40分間。家ではほとんど使いません。

そして、聴くのはもっぱら大西泰斗先生の「ラジオ英会話」音声プラットフォーム「Voicy(ボイシー)」。

通勤中にミュージックは全く聞きません(音楽は限られた数のCDを繰り返し聴く派なのです。詳細は後段に過去記事を張っています)。

 

そんな私の「イヤホンの使用傾向」を分析するまでもなく、新しいワイヤレスイヤホンにはノイズキャンセリングハイレゾ対応といった高機能は必要なさそう。

 

そんな私の「求める機能と価格のバランス」に合致した、スリコのワイヤレスイヤホン。

連続再生約4時間。日常の使用には十分です。

 

外の音が大きいと若干、音声が聞き取りにくいという弱点はありますが、

それは価格とのバランスで許容範囲かな、と思います。

ワイヤレスイヤホンの特性上、そして粗忽者である私自身の特性上、再びイヤホンを紛失するリスクもゼロではない。あまり高性能で高価格帯のものを購入するのは得策ではなさそう。

 

「スリコのワイヤレスイヤホン」は、機能と価格のバランスが求める範囲にぴったりフィット。「2023年下半期に買ってよかったものリスト」に早くもランクインしそうな予感です。

 

「音楽をCDで聴く」生活の詳細は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

2023年上半期に買ってよかったものリストも過去記事に。コスメ系多め▽

yuringo738.hatenablog.com

ちなみに毎朝の通勤時Voicyは、木下斉さんの配信を聴くことにしています。

まちづくりから、社会保障や経済、政治の話、そしてナウシカの話まで、幅広い話題に独自の視点と考察、深い知識を交えてわかりやすく解説してもらえる聴きごたえのある番組です。

朝から元気をもらえるコンテンツなので、「通勤中はテキトーにスマホいじっちゃってるな〜」という方はプレミアムリスナーに登録して「朝活タイム」に活用するのが超オススメです。

もちろんラジオ英会話もオススメ。脳内音読して楽しんでいます。

 

通勤時の新たな「相棒」、スリコのワイヤレスイヤホンとともに

お気に入りの音声コンテンツを楽しみながら

ともすれば表情が曇りがちな朝の通勤タイムをちょこっと底上げしていこう。そうしよう。

 

明日も愉快な人生を〜