収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

見えない場所に、しまうモノ。

収納スペースの隙間を愛する、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

昨日に引き続き、洗面台のお話だよ。

洗面台収納には「あんまり置かない」派。

歯ブラシや…整髪剤や…メイク落としや…洗顔料や…洗面台で使う数多の日用品は、

「見せない収納」へ▽

洗面ボウル下部の、引き出し収納。

開けてみよう、そうしよう。

奥にドライヤー、真ん中に家族4人分の歯ブラシ(無印良品の磁器歯ブラシスタンドを愛用中)、フロス、口腔内うがい薬など。手前右側は夫の身だしなみグッズ。

 

手前左の白いプラスチックケースには、コンタクト洗浄液や寝癖直しスプレー、アイボン、スポンジクリーナー、メイク落としなどをまとめています▽

カゴに入れておくと、まとめて一度に取り出せて便利。

水分、油分、ホコリの「汚れ3点セット」が集まる洗面台は、こまめに掃除するのが一番。

日用品をプラカゴなどにまとめておけば、置いているモノをさっと取り出すことができるので、気が向いたときに収納スペースの中をアルコール布で拭いています。

 

ヘアケアやスキンケア関連のグッズは、ドラッグストアにいくとつい「良さそうな新製品」が目に入ってしまうので、「我が家の定番」を決めて、増やしすぎないように気をつけています。

例外の一つは、「メイク落とし」。季節ごとに各メーカーから性能がアップした新作が出るし、肌の調子によってオイルやジェル、ミルクを使い分けたりしたいので、「定番」は決めずに、買い替えのタイミングで気に入った商品を色々試しています。

現在進行形で使っているのは、ビオレ「Theクレンズ オイルメイク落とし」

オイルを顔全体に広げるだけで、擦らなくてもメイクを浮かして落とすことができます。

ゴシゴシ肌を擦る必要がないので、オイルタイプだけど肌に優しい印象。これはしばらくリピートする予感です。

 

持ちすぎず、でも身だしなみに必要な日用品をあれこれ試すのを楽しみながら、

「心地よい適量」を維持していきたいと思う。

 

洗面台は家の中でも使用頻度の高い場所だからこそ、

ストレスの少ない「収納」を心掛けていたい。

 

明日も愉快な人生を〜