収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「朝5時起き生活」を始めたミニマリストの話。

生活改善に取り組むアラフォー、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

娘たちの夏休みスタートと同時に一念発起し、「朝5時起き生活」を始めました。

今日で3日目。「朝型生活」、なんとかかんとか続いています。

シャワー浴びてドリップコーヒーを入れて娘たちの昼ごはん作って洗濯物たたんでもまだ6時だってさ。早起きすごいぜ。

 

でね、アタイ…早起きするための秘訣を見つけちゃった気がするの。

それってのはね、

「早く寝ること」なのよね…。

…。

…。

「100万年前からみんな知ってるよ?」的な声が聞こえてきそうですが、

畢竟、早起きのコツってこの1点に尽きるんじゃない?

ってくらいシンプルに真理だと思うのです。

 

終わりのない家事に見切りをつけて、夜10時半にはベッドに入るのさ。

あと、寝室にスマホを持ち込まないっていうのも大事だな。

スマホがあるとつい色々、見ちゃうからな。

そして、枕元の読書灯を消してタオルケットを腹に掛けたら、もう「漠然とした将来への不安」や「明日やらなくちゃいけないメンドーなこと」を頭の中でぐるぐる考えるのをやめる、ということだな。

夜に悩んで人生が好転した試しは1度もないからな。

夜は「今日一日生きられたことへの感謝」などちょっとスピリチュアルな気持ちをあえて全面に押し出して、ポジティブスィンキングな自分で眠りにつくことが大事だな。

 

1年ちょっと前に、こんな過去記事も書いていたな▽

yuringo738.hatenablog.com

朝5時起きだと、毎朝のルーティンに「ブログを書く」も入れられそうな気がする…。

まだ3日目だけど、「朝5時に起きる」は、なんとか続けていきたいと思う新たな習慣です。

 

朝の時間を満喫しつつ、

今日も愉快な人生を〜