収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

家計管理をデジタル化。家計簿アプリ「マネーフォワードME」のススメ。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

昨年7月に「紙の家計簿」を手放し、家計簿アプリ「マネーフォワードME(ミー)」でのデジタル管理に移行してから半年が過ぎました。

yuringo738.hatenablog.com

「マネーフォワードME」は銀行や証券、クレジットカード、電子マネーなど複数の口座を連携することで、「お金の流れ」を見える化できる便利なアプリ。

無料版もありますが機能が限定されているため、私は500円の有料版に登録しています。

銀行やクレカの連携数やデータ閲覧期間が無制限で、資産内訳・推移グラフも見ることができて使い勝手が良いのでオススメです。

Suicaなどキャッシュレス決済なら自動で支出が家計簿に登録されます。現金払いの時はその場でアプリを開いて入力するか、レシートを撮影して自動登録することもできます。

 

家計簿アプリを利用したら、手書き・手計算の手間が膨大にかかる紙の家計簿にはもう戻れません…

 

ちなみに私が一番使っているキャッシュレス決済はSuica

駅の近くで見つけた、Suica対応の角打ちショップが最近のお気に入りです。

ひとりで日本酒サワーを一杯だけ飲んで帰るのが最近の楽しみだよ…

 

確かな金勘定は人生の必須スキルですが、積極的にアプリの力を借りて省力化したいと思う。

楽しくお金を使いながら、

明日も愉快な人生を〜