収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

恵方巻き、やめました。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

極めて普通の感想だけど、「恵方巻」って食べにくいと思うよ。アタイは一口大にカットされた鉄火巻きや納豆巻きが好き。

というわけで節分の日は、スーパーの総菜売り場に並んだ多種多様な「恵方巻」をスルーしてスパゲティ茹でて食べたよ。

 

家の近くのスーパーは中華系の総菜が豊富なことでちょっと有名なお店なのだけれど、今年はその中華系総菜を恵方巻に転用したメニューが登場していて面食らってしまったよ。

焼きそば入り恵方巻や海老チリ入り恵方巻などがうず高く積まれていて店頭で狼狽したよ。中華系総菜はご飯に巻かずに、普通におかずとして皿に載せた方が食べやすいと思うよ。そもそも主食の焼きそばを主食のご飯に巻く発想はどこから。焼きそばパンの派生かしら。

 

海鮮系の豪華な恵方巻も並んでいたけれど、家で一口大にカットするのが面倒なので手が伸びず(恵方巻は割と毎年買っていたけれど、一度も丸かじりなんてしたことないよ)。

 

メニューの迷走感も強いし、豪華なやつは何だか高いし、自宅でカットする手間が面倒だし、アタイはもうこの「恵方巻商戦」からきっちり距離を置こうと思うよ。

 

節分の日はスパゲティを食べるという独自の文化を築かんとす。

f:id:yuringo738:20240205184156p:image

恵方巻も食べず豆もまかない我が家。代わりに魔除けの榊を飾りました

 

マーケティングに踊らされた年中行事は減らしていきましょう。

明日も愉快な人生を~。