収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ステキなママは「朝ご飯の水準」を上げない。

過度にやる気を出したり過度に落ち込んだりせずに日々フラットに生きていたいと願う、収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

朝5時起き生活…2週間目に入りました…地味に続いているだよ。

なんと…今日は夏休み中の娘たちのために…朝から…チョコチップ入りホットケーキを焼いてみた…

「平日の朝にホットケーキを焼く」なんて人生で初めての出来事かも知れない。

普段の朝食は納豆ご飯、もしくはトーストが基本なので…

6時過ぎに起きてきた娘は、食卓に並んだ熱々のホットケーキに感動していた。義母からもらった手作りイチゴジャムをたっぷりと載せて食べ、「イチゴとチョコの組み合わせまじうまい〜」と言って喜んで、元気にラジオ体操に出かけて行った。

早起きすると、娘たちにこんな喜ばれる朝ごはんを作ってあげることもできるのネ…

公園に向かう娘の背中を見送りながら、ふと心の中で「毎朝手の込んだオシャレ映え朝ごはんを作るステキママを目指してみてもいいかも…」という欲望が芽吹きかけるのを感じるアタイ…

 

しかし、

うっかり「豪華な朝ご飯」をレギュラータスクとして日々の家事に組み込んでしまった場合、遠くない未来に自分の首を絞める事態に陥るのは極めて明白なので、生えかけた「ステキママ欲」の芽は早々に摘み取りまして、明日からはまた納豆ご飯もしくはトーストの食卓に戻す予定です。

 

「過度なやる気」は危険信号なのだよ…

早起きしてタスクを増やしたら、結局「自分のための時間」は削られていくのだよ…

月曜日の朝のチョコチップ入りホットケーキは、本日限りの特別メニューなわけよ…

7月最後の月曜日に突発的に咲いた徒花みたいなモンなわけよ…

 

早起きを始めた話は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

ホットケーキは「週末の朝」、それも「年に数回」くらいでちょうどいいと思うんだべさ▽

yuringo738.hatenablog.com

過度に朝ごはんを頑張ることなく、美味しく納豆ご飯を食べて出かけよう。

 

明日も愉快な人生を〜